39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ボクの耳は交響楽団には向いてない

2012-11-25 22:50:58 | レコード盤

こんばんは
通夜からもどって来たのが8時半頃、それから晩ご飯のカレーライスを食べて、しばらくして入浴してやっと自分の部屋に入ったのが10時、今日も一日過ぎてしまいました。
もうギターを弾くには少し時間が遅いので、レコード鑑賞としましょう。
今日のレコードは昨日クリーニングした「世界名曲全集第1巻」の1枚目B面のモーツアルト交響曲第41番「ジュピター」です。
音量を押さえた録音で、音量を上げるとボクの壊れかかった耳では低音ばかり増幅されているように思えます。
耳に手のひらを当ててよく聞こえるようにすると高音が聞こえて来てバランスが取れてきます。
やはりボクの耳は高音が聞こえにくくなっているようですが、このレコードで特に顕著なようにも感じられためしにiPod君に入っているジュピターの別の演奏を聴くともう少し高音が聞こえてきます。
まあ、耳の調子が悪いのと演奏者や楽団の特性もあって高音の聞こえ方に大きな差がでているようですね。
ボクの耳は交響楽団には向いてないのでどうしてもバロック系の管弦楽や器楽系になってきますね。
と言うことで少し時間があるので続けてモーツアルトの交響曲第40番をiPod君で聴いています。
ボクは41番より40番の方が好きですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿