39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

「私花集(アンソロジー)」とシュタルケル

2012-04-06 22:11:30 | レコード盤

こんばんは
待ちに待った金曜日の夜が来ました。
いかがお過ごしでしょうか、なんちゃって・・・・
ボクは待ってましたとばかりにレコード鑑賞です。
昨晩に続き「さだ まさし」で「私花集(アンソロジー)」
Dsc00442 Dsc00441






・・・
ジャケットが絵本のようで、少女趣味と言ってしまうとちょっと違うような嫌みのないいいジャケットです。
昨晩は取り込んだレコードからオーディオCDを作る方法を試行錯誤していました。
結局、GarageBandでCDにするとレコード全体が一つのトラックになってしまいます。
せっかく曲毎に分けたのですからふつうのCDのようにそれぞれのトラックにするにはどうするんだと、いろいろ調べて結局、灯台下暗しでした、iTunesでできました。
iTunesでプレイリストを作り、そのプレイリストを開くと曲ごとにチェックが付くようになっていてCDに焼きたい曲にチェックを付けてからファイルメニューの「プレイリストからCDをつくる」を選ぶとオーディオCDにしてくれます。
やり方がわかったので、今日は早速一枚作ってみました。
姉のレコードからCarole Kingのタペストリー、これはすでに曲に分解してiTunesに転送してあるのですぐに出来ました。
あした、母のところに持って行って姉に置き土産しておきましょう。
きっと喜ぶと思いますよ。
・・・
さだまさしも最終的には全部CDにして、家内にプレゼントしましょう。
・・・
二枚目はシュタルケルのチェロです。
Dsc00443 Dsc00445






・・・
さだまさしの印象を一発でかき消してしまうかと思いきやそうでもないですね。
GarageBandで取り込んだレコードをすぐに曲に分解しておきたいので、これを聴きながらMacで作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿