39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

省エネの役に立ちそうな気がします

2015-10-14 22:40:07 | 日記

こんばんは

今日もいい天気でした。

寒いのかなと思っていましたが意外と暖かく過ごしやすい1日でした。

こんな日は仕事なんかしないで野山を散歩としたいところですが、生活のためには仕方ありません。

そろそろ宮島の紅葉谷が気になりますが、11月の中旬以降でしょうか?・・・

もう直ぐですね。

・・・

昼の散歩のときにちょっと珍しい昆虫を見つけました。

とりあえずズームしないでそのまま写しましたが、よく見えませんね


次に少しズームして手を伸ばしてタイミングを合わせてエイヤッでもう一枚撮りました。

トリミングで拡大して

これ、スズメガの仲間で「オオスカシバ」と言います。

透き通ったはねを高速で羽ばたかせてホバリングしながら花から花へと蜜を吸っています。

羽の動きがあまりにも早いので写真には胴体しか写っていません。

かろうじて右の羽の付け根が少し写っていますね。

この高速の羽ばたきは大変なエネルギーが必要ではないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

少ないエネルギーでこれだけ高速の運動ができる生物学的機構あるいは機械的な機構がわかれば省エネの役に立ちそうな気がしますね。

これは昆虫ですが、鳥類ではハチドリがこんな感じで飛ぶようですね。

一度見てみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿