39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

自己流のストレッチ

2009-12-01 09:18:43 | 健康・病気

おはようございます。

今日も暖かい朝です。

Dsc00124_2

昨日も90分ほどギターを弾きました。爪が引っかかったりいろいろしましたけど、結構一生懸命弾きました。

その割には、朝一番の手のこわばりは軽く、人差し指が少し硬く違和感がある程度です。

こんなときは、自己流のストレッチで手首から先の関節をそれぞれ逆にそらせるようにします。無理の無いように少し痛気持ちいい程度の力でジンワリと筋肉と関節を刺激します。

このストレッチは悪くは無いようで、とくに風呂の中で温まっているときには効果があって、その後しばらくは快調です。

初めのころはインテバンを塗っていましたがあまり効果が無く、ボルタレンゲルに代えたところ効果抜群で痛みもこわばりも大半が吹き飛びました。しかし、完治するということは無く、今でも症状は多少残っています。そこで今朝は、インテバンを塗ってみました。どうなるでしょうか。乞うご期待・・・

こう言うのを腱鞘炎と言うのかどうかは判りませんが、完全に治そうとせず、うまく付き合うことが大事なんでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿