39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ツクツクボウシ

2014-08-20 22:44:58 | いきもの

こんばんは
昨日の夕方から広島は大変な雨で市北部の山沿いの地域では災害が同時多発して大変な事になっています。
夜中に降った豪雨で山が崩れて住民やそれを救助しようとした消防隊員や役所の職員などが犠牲になったと言うことです。
十何年か前の6月29日にも大雨がありそのときも多くの犠牲者が出ています。
広島県はほとんどが花崗岩の風化した「まさ土」で出来ていて水を含みやすくもろく崩れやすい地層になっています。
山崩れの危険性のある箇所が全国一番多い県と言うことで対策は進めているんでしょうが、それが何万カ所もあると言う事なのでなかなか進んでいないようです。
・・・
雨が降ってジメジメが続くとキノコが出てきます。
Dsc00839 Dsc00840_2 Dsc00842 Dsc00843 Dsc00841_2 Dsc00844 Dsc00845 Dsc00846
































・・・

Dsc00853

・・・
崖っぷち一本のユリいさぎよし 39ギター
またまたこんな乱暴な表現して・・・

Dsc00850

・・・
ツクツクボウシ

Dsc00854

今年はセミの受難の年
毎日降る雨で出遅れたセミも多いのかな、アブラゼミもクマゼミもあまり見る事無くそろそろツクツクボウシの時期になりました。
運のいい事に木の低いところで鳴いていました。
あまり近寄ると逃げるので少し離れたところから望遠で撮りました。
暗いのと逆光でしかもトリミングでかなり拡大したのであまりくっきりとはしていませんが、コレがツクツクボウシです。
ツクツクボウシのアップはコレが初めてです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 珍しく停電 | トップ | 凡人脱出 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2014-08-21 07:55:47
広島は 大災害になっていますね。
これ以上、雨は降らないでほしいですが、今年は解りませんですね。
・・・
きょうも プレバトがあるのかも?
ところで、久しぶりに俳句が掲載されましたね。
写生とその中に自分の心も入れて・・・・。
なかなか よろしいのではないでしょうか。
今年のNHK全国俳句大会に出される句は出来ましたでしょうか??
今年の題詠は 「和」 ですよ~。
いい句が出来ることを期待しています。
崖っぷちで生活している、照れまんでした。
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-08-21 08:58:42
今朝の中国新聞に大きく39とあったので何事かと思ったら犠牲者が39人との事です。
大惨事になってしまいましたね。
・・・
俳句、こっそりと間にしのばせていたんですが見つかってしまいましたね。
崖っぷちとかいさぎよしとかユリに相応しくない言葉で、清楚な女優に極道をさせているようなミスマッチです。
何をしても中途半端で自己満足な性格なんでココのところコレと言った言葉が出て来ないんですよ。
「和」と聞いて出て来たのは「和三盆」ぐらいですが、ミスマッチな言葉を続けているうちにそれなりになるかも・・・
「和」は難しいですね。
「家和して万事なる」こんな言葉もありますね。
しょっちゅう立ちくらみ崖っぷちの39でした・・・

コメントを投稿

いきもの」カテゴリの最新記事