39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

自然の中で生きる

2014-07-30 22:15:36 | いきもの

こんばんは
今日も昼前から暑くなる予感がして、予感の通り昼過ぎには室温も32度まで上がり、ついに根負けしてエアコンのスイッチを入れました。
まあ仕方ないですね暑いのはどうにもならない。
でも不思議なもので僕たちが子どもの頃も暑かったはずなんですが、「暑かった記憶」がないんですよね。
大人というか歳を取ると暑さも寒さも我慢が出来なくなり耐えられなくなるので、一年中暑いの寒いのと言うことになるんですかね・・・
・・・
今朝の散歩のときに近所のうちの玄関先にちょっと派手な色の蝶が飛んでいました。
丁度具合よく花にとまってくれたので撮れました。

Dsc00755

図鑑で調べましたが、タテハチョウの仲間で「ツマグロヒョウモン」ですか?
この〇〇ヒョウモンというのは数がたくさんあって、しかもみなよく似ているのでわかりません。
まあ、ツマグロヒョウモンと言うことにしておきましょう。
・・・
今日もウォーキングコースでナミアゲハを見ました。
残念ながら写真には納まってくれませんでした。
飛んでいる様子をじっと見ると昨日写真に撮った個体ではなく、羽も完全にそろっていて後羽にはちゃんと突起があり青と赤の斑点もありました。
通りかかるとボクの頭の周りを2回ほど回ってくれましたが、威嚇されたのかもしれませんね。
・・・
台風が2つ近づいて来ています。
12号の方が今度の土日に九州の近くに来るので、心配です。
え?何が心配かって・・・
そりゃあアーチェリーに行きたいからです。
アウトドアスポーツなんで風とか雨はある程度は覚悟の上ですが、台風はねぇ・・・
金曜日の予報を見て土曜日にするか日曜日にするか決めます。
台風が来たときは蝶はどこに隠れているんですかねぇ、自然の中で生きると言うのは大変でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿