39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

おなかを出しておねだりのポーズ

2011-10-28 22:37:38 | ギター

こんばんは
左の奥歯が疼いている。
どうもこのところの左半身の不調はすべてこの左の奥歯から発しているのではないだろうか。
歯の掃除と言うことで、ガリガリ・ゴリゴリと歯垢を取ってくれてのはいいが、眠っていた虫歯を起こしたようでそれからずっと奥歯の神経がぴりぴりしている。
まあ、月曜日の朝一番で予約を取ってあるのでそのときまでの痛みと言うことで、我慢しよう。
ところで
・・・
我が家の愛犬ジローは、僕の仕事中は後ろでいい子で朝から昼寝をしているが、時々おなかを出しておねだりのポーズ・・・

P1060244

・・・
こんなときは、おなかをポリポリかいてやる
・・・

P1060243

・・・
すると、気持ち良さそうに目がうっとりとしてくる。
後ろ足が、小刻みに動き僕の手をかいてくる。
「おい、痛いじゃないか!」
「でも、気持ちいいんだワン」
一番気持ちの良いツボがあって、そこをギターダコの出来た左の指先で軽く掻いてあげるのが一番のようだ。
あまり強く掻くと赤くなって後でひりひりするので用心だ。
久しぶりの愛犬ジロー登場でした。
・・・

P1060246

P1060245

・・・
この花、薄暗いところに咲いていたのでなかなかピントが合わないで苦労した。
・・・
そうそう、昨日だったかな?、いい天気で湿度も低く過ごしやすかった。
愛犬ジローも、ひなたぼっこ

P1060238

・・・
そこで、ギターもひなたぼっこと言う訳にも行かないが、少し乾かしてやろうと言うことで、しばらくケースを開けたままにしておいた。

P1060237

室内の湿度は35%でギターのサウンドホール上においた湿度計は43%、この状態で2時間程室内に放置した。
もちろん、直射日光は厳禁だ。
張り替えたばかりの弦のメッキがまぶしい。
4弦は少しさびた感じがあるが、こんなハイポジションは使わない、これは新品からこんな状態だ。
EXP45の4弦は困ったものだが、音は新品の音なのでまあいいか・・・
ということで、軽く乾燥させたギターの音は?
う~ん、違いが分からない・・・
まあ、湿度の高い時期から徐々に下がってきて50~55%をキープしていたので、少々乾燥させたからと言って違いの出るものではない。
・・・
今日も、歯がうずくのでギターに集中できなかった。
はやく虫歯を治して、ギターに集中したい・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« できればもう少しお手柔らかに | トップ | 薬だって安売りしてますよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事