39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

なんだかなぁ・・・

2015-11-16 22:17:28 | 日記

こんばんは

暖かい一日でした。

なんでも10月下旬の暖かさということです。

地球温暖化は夏暑く冬が厳しいらしいので、今暖かいからといって今年は暖冬かもと思っていると突然厳しい寒さが来るかもしれません。

気をつけましょう。

毎年12月に入ると冬用タイヤに付け替えますが、こう暖かいとウッカリ忘れて急に寒くなった時に慌てるかもしれないですね。

寒くなってからのタイヤ交換は手が冷たくてしびれるので早めにしておきましょう。

・・・

俳優の阿藤快さんが亡くなったそうです。

少し前から背中が痛かったのですが湿布を貼ったりしてごまかしていたら、ある時突然・・・

背中が痛かったと聞いて僕がまず思ったのが「大動脈」で、しばらくして死因がわかったらやはり大動脈の破裂でした。

素人の僕でも危ないと思うのですが本人は意外と大丈夫と思ってしまうんですかねぇ・・・

もしかしたら大きな病気かもしれないと思っていても、「まあ大丈夫だろう」と言う楽観と「もし大病だったらどうしよう」と言う不安でなんとなく病院に行きそびれていたのでしょう。

なんとなくわかるような気がします。

呼びかけたらすっと目を覚ましそうな様子でベットに横たわっていたそうで、苦しんだ様子もなかったそうです。

寝てる間に死ぬというのも理想かもしれないですが、別れを惜しめないというのも寂しいですね。

なんだかなぁ・・・

・・・

今日の音楽は

Nigel Northのリュートでバッハの無伴奏チェロ組曲

 

朝日が昇り、夜露の雫が流れとなり

せせらぎから小川となり、渓流となり激流となり

静かな淀みとなり、やがて広い河口から海に注ぐ

第1番ト長調は、そんな光景が浮かんで来ます。