39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

短気は損気 待つべき時は待つ

2015-07-29 22:33:26 | 日記

こんばんは

今日も暑かったですね。

天気予報では突然雨が降るかもしれないとのことでしたが、全然降りそうにも思えなかったので仕事に集中していると、パラパラっと大きな雨粒の音がしだしてビックリ、今日は家内が仕事休みで家にいたのだが気付くのが遅かったらしく慌てて洗濯物を取り込んでいた。

僕も仕事を中断して「お~い雨だよ!」と急いでベランダに駆けつけた。

にわか雨はさっと通り過ぎてまたムシムシとしていましたが、今度は窓の外の能美島・江田島の方が真っ白になっている。

気象協会の豪雨レーダーで見ると、真っ赤なエリア(豪雨になると真っ赤になる)が塊になって次々と発生している。

こちらは雲が切れてきたので能美島の上空を眺めると大きな積乱雲がモクモクと登っていました。

このエネルギーはすごいものがありますね。積乱雲の上昇気流を利用して「積乱雲発電」なんてできませんかねぇ・・・

・・・

調子の悪かったマランツのレシーバーはマランツ社のサポート窓口と何度かのメールのやり取りの末「初期不良の疑いあり」と言うことになりました。

マランツの方としては「こっちに送られたらものすごく時間がかかるので販売店の方に送って対応してもらってくれ」と言うことです。

販売店の方にも事前にメールで話を通してあったので「マランツ社が初期不良の疑いありと判断している」と結果を報告すると、「すぐ代わりのものを送るからいつがいいか」とのことで、「じゃあ土曜日の午前中で頼む」と今メールをしたところです。

ちゃんとしたメーカーのちゃんとした製品なのでちゃんとした対応をしてくれました。

今回幸いにも仕事をしながら常にメールをチェックすることができて「メールがきたらすぐに返す」ようにしていたのでわずか2日ほどで問題が解決しました。

問題が発生したことについてはいったんは印象を悪くしましたが、素早いサポートにはたいへん満足しました。

広島にもマランツのサービスセンターがあり故障修理などの対応をしていますし、エディオンのネットショッピングも修理受付などは最寄りのエディオンに持ち込むような仕組みになっています。

こういったことになると短気な性分なのでさっさとマランツかエディオンの店舗に持ち込もうかとも思ったのですが、「いや待て待て、ネット通販なんだからあくまでもネット上で解決しよう」と言うことで辛抱強くメールを待ちました。

結果よかったですよ、サービスセンターや店舗に持ち込んでいたら故障修理扱いになっていたかもしれないですからね。

短気は損気デス・・・

このM-CR610は8月に後継機が出るということをマランツのHPで知りました。

購入前に知っていたら待ったんですが、購入直後に知るというこのドジにガックリとしていたところにこのドタバタで踏んだり蹴ったりの気分でした。

まあ、よくあるんですよね、このMacを購入した後も何ヶ月かしてすぐに後継機が出て同じ価格で性能は倍増していました。

欲しい買おうとなったらよく調べて「待つべき時は待つ」それぐらいの深さが欲しいものです。反省・・・