39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

たまには休んでもいいでしょう・・・

2014-10-18 22:36:21 | リュート

 

 

こんばんは

今日は一日ゆっくりしていました。

特に用事もないしお金もないし、昨日の古楽生演奏の余韻に浸っていたというと大げさですが、ギターを弾くと余韻がかき消されそうなのでリュートのレコードを聴いていました。

ヴァルター・ゲルヴィッヒというリュート界の先祖のような人がいるんですが、その人のレコードを聴きました。

 


ゲルヴィッヒは中世以降すたれたようになっていたリュート音楽を近代になって再興した人という認識なんですが、今のリュート界はこの人の弟子たちが支えています。

あの、オイゲン・ミュラー・ドンボアもミヒャエル・シェーファーもゲルヴィッヒの弟子ということです。

ジュリアン・ブリームの功績も大きいようですが、やはりゲルヴィッヒは犬の系統樹の狼のような、あるいは人の系統樹の類人猿のような先祖に当たる人です。

・・・

話は変わりますが、MacのOSXが新しくなりましたね。

Yosemiteという名前でiOS8とデザインが統一される方向で変わりました。

スピードが少し良くなったみたいなのでそれは歓迎なんですが、ウィンドウやメニューやアイコンのデザインがiOS8のフラットデザインになったのは僕としてはがっかりです。

シンプルになったと言うことですが、僕に言わせればチープになった、そんなかんじです。

以前の立体的な存在感のある方が僕は好きですね。

でもまあ、新しいOSを無料で利用できるのはありがたいですね。

・・・

明日はアーチェリーランドに行く予定でしたが、息子が今日行ってみたところインカレの試合が今日あるとあるということで、その他の客はいつもの射場から追い出されて、稲刈りの終わった田んぼで射っていたということです。

田んぼの中じゃあ足場は悪いし、靴は泥だらけになるし、同じ料金でその待遇はちょっと・・・

なので明日はアーチェリーは中止して、田舎のお祭りに行くことにしました。

一人ぐらしの義母が「お寿司をとってあげるからおいで」と誘ってくれたので息子を説得して明日はそちらに行くことにしました。

まあ、アーチェリーたまには休んでもいいでしょう・・・