39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

「幽玄」は和歌の最高の理念

2014-03-12 22:33:49 | 百人一首

こんばんは
今晩から雨が降り出して明日の午前中は冷たい雨が降るそうですが、今度の土日は暖かくなるそうです。
たのしい土日は暖かい方が良いですね。
・・・
さて、今日は書くことがないんですが、何か書いておかないと眠れない・・・
ということでマレーシア航空機はどこに行ったんでしょうか。
突然レーダーから消えたと言うことで、テロで空中爆発したんだと最初は思いました。
中国人がたくさん乗っているので中国人狙いかとも思いましたが、空中で爆発したのなら破片が一つも見つからないと言うのがおかしいですよね。
ハイジャックで違うところの空港に降りたと言うのならもうとっくに何らかの情報があるはずですよね。偽の旅券で乗り込んでいる人が怪しい。
電気系統かなにかの故障で通信が出来ない状態で海に着水して、奇麗に着水したのにすぐに丸ごと沈んでしまったので、破片も何も残ってない。
UFOにさらわれた。そのうちこんなことを言う人が出て来るかも・・・
う~ん、なんにしても不思議だ。
・・・
久しぶりに百人一首の勉強をしましょう。

 ? 花の色は
   うつりにけりな
   いたづらに
     我が身世にふる
     ながめせしまに
       小野小町
<通釈>
桜の(うつくしい)色はあせて散りそうになったなあ。私が降りつづく長雨に閉じこめられて、むなしくもの思いにふけっている間に。それと同じように、私の美しい容色もおとろえてしまったよ。この世の恋やさまざまの事柄で、もの思いにふけっている間に。
<よき女の悩める所>
紀貫之は『古今集』の仮名序(かなでかかれた序文)で、小野小町の歌について、「情感が豊かで、力強さに欠ける。いうならば、美しい女が悩んでいる様子に似ている。」と述べています。美しい女が悩んでいる姿があると言うのです。この歌はそれを如実に示すものです。
<おとろえの花>
色あせてゆく桜の花によせる悲しみ、と、自分の美しき容貌のおとろえてゆく悩み、それは、ゆく春の悲しみ、と、自分の美しき青春の去りゆく悩みです。この歌はそれを詠んでいるのです。悩める美とおとろえ崩れゆく美とを複合させた美の世界がここにはあります。
<幽玄>
藤原定家は、このうたを『幽玄様』の歌と記しています。幽玄様の歌とは、言葉で表現している意味や内容以上に、その歌を詠んで自然に感じる気分的なものや情調的なものがある歌を言います。定家の父俊成は、「幽玄」を和歌の最高の理念としました。