39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

バッハ宗教音楽名盤選

2012-03-20 22:17:46 | バッハ

こんばんは
やはりみんなが休んでいるときに仕事をするのはそれだけで疲れたような気がする。
なんだか今日が土曜日のような感じがして、明日が日曜日のような気がするので明日はもっと疲れそうだ。
まあ、気のせいには違いないがこんな何でもないことが案外調子を乱すもとかもしれない。
今日の仕事は一つの山場のような感じだったので、頭が疲れた。
・・・
こんな日は、静かな落ち着く曲を、と言うわけで、
どうなるか分かりませんがバッハの教会カンタータから
第140番「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」
BWV140~三位一体節後第27日曜日のための
第85番「われは善き羊飼いなり」
BWV85~復活祭後第2日曜日のための

Dsc00294

ということです。
ソプラノ・アルト・テノール・バス女声も男声も、ふっと落ち着いた気分になります。
まあ、宗教音楽と言うことで宗教心のない僕には意味は分かりませんが、音楽としては落ち着いた気分になります。
次は、ミサ曲ロ短調BWV232

Dsc00295

前の教会カンタータとバッハ宗教音楽名盤選と言う20枚以上あるシリーズです。
持っているのはこの2枚だけですけど、宗教音楽の雰囲気がたっぷり味わえます。
もう30年位前になりますけど「ミサ曲ロ短調」と言う題名だけ見て買いました。
題名からしてもう宗教の雰囲気たっぷりですよね。
しかもロ短調、日本人の好きな哀愁が漂ってきそうですね。
この盤は買ってから分かったのですがモノラルです。モノラルと言うのがこれまたいかにも宗教曲の雰囲気を盛り上げていますが、モノラルと言うのをもう少し目立つところに書いておいてほしいですよね。
このミサ曲ロ短調はバッハの作ではないとか専門家の間でも色々と議論があるようですね。
2枚組4面ありますが、どこまで我慢(?)して聴けますかね・・・

30年前にこの盤を買ったときはまだ若かったので、聴いてみて「なんだ案外つまんない」と思ってほったらかしになっていましたが、歳を取って今聴いてみると印象が全然違いますよ。

こういう感受性の変化と言うのは、「歳を取ったなあ」といやでも思い知らされます。


フランス様式の典型4つの管弦楽組曲

2012-03-20 13:38:12 | バッハ

こんにちは
世間では春分の日と言うことでお休みモードなので、僕も気分的には休日なのに仕事をしていると言うちょっとアンバランスな状態です。
まあ、そうは言っても本日は出勤日と自分で決めた以上はしっかりと仕事をしましょう。
今作っているプログラムの一番難しいところを昨日から今日の午前中にかけてクリアしたので、ここから先は惰力で進んでもいい状態になりました。
・・・
昼からは気分を入れ替えてバッハの管弦楽組曲です

Dsc00292

解説によれば
~~~
管弦楽組曲はフランス様式の音楽の一典型である。バッハは、今風に言えば高校生の頃にこのフランス風組曲のスタイルに触れたらしい。しかし、バッハが管弦楽組曲を書くためには、オーケストラを意のままに出来る地位に就く必要があった。
そのチャンスは、ケーテン時代(1717~1723)にやってくる。ここでバッハは、名手揃いの宮廷楽団を楽長として統率し<ブランデンブルク協奏曲>など、多くの自作品を演奏したからである。
~~~
一番有名なのは2番ですね。優雅なフランス風序曲に始まり当時流行していたフルートが奏でるロココの雰囲気、ロ短調と言うのも好まれますね。
・・・

Dsc00284 Dsc00285 Dsc00287 Dsc00288 Dsc00289 Dsc00291


また、変なことに関心をしている

2012-03-20 09:00:42 | 

おはようございます
今日は春分の日です。大昔から人間は太陽の動きを観察して、丁度この日に太陽が真東から昇って真西に沈むことを発見しました。
しかし待てよ?真西とか真東と言うことはそもそもどうやって決めたのか、それは真北と真南が分かってないといけないなあ。
真南は地球の自転による星の動きから分かるだろう、真北もそうだ。
う~ん、ただ星を眺めていただけの人間が次第に東西南北を認識し、太陽が丁度真西と真東を通るこの日を聖なる日と定めた。
そのことが現代に脈々と伝えられてきている。

シータが飛行石の指し示すラピュタの位置を言うときも「今は種まきの季節だから太陽は真東から少し右に上がるの、光はその左側を指していたから・・・」

確かこんな台詞だったような・・・

また、変なことに関心をしている・・・
・・・
Dsc00277 Dsc00278 Dsc00279 Dsc00280 Dsc00281 Dsc00283

・・・・・・・・

今度の土曜日を休みにするために今日は仕事だ。

別に今日も休んでもいいんですけど、有給休暇はたっぷり残っていて毎年流れているのだから、でもまあ仕事は待ってくれないし生真面目な日本人の代表格である僕としてはこんな日は気分的に休めないんですよね・・・

・・・

幸いなことに、最近は仕事机の横に貧乏ながらオーディオセットがあり、仕事中にでも好きな音楽が聴ける最高の環境になっているので、今日も一日中音楽三昧で仕事(も)しましょう。

とりあえず軽いジャズからにしましょうかね・・・

Dsc00194_2