39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

企業戦士だったころ

2010-12-17 08:51:49 | 

おはようございます。

もう冬ですね。やっぱりそうか・・・

昨日は雪がちらちら舞っていました。

最近、このブログも記事が続かず一日おきになってきました。

寒いとテンションが下がるし、花の写真はなかなか取れないし、それに最近はギターもただひたすら弾いているといった感じで、発見や考察や感受性に乏しいものになってきています。

これではいけない!・・・と思いつつ、まあこんな時もあるのだろう・・・とも思いつつ、暖かくなるのを待っているというところでしょうか。

春が来る前に、来年は長男の結婚式があるのでまずこれを乗り越えなければ・・・

ベランダのエアコンの室外機の上に置いていた鉢植えも寒くなって茶色になってしまい、あわてて部屋の中に入れて暖房と加湿で何とか緑を取り戻しつつあります。

寒いときは寒いなりに工夫をして乗り切りましょう。

これぐらいの寒さ、北海道の寒さと比べたらなんてことないですよね。

昔、私が企業戦士だったころ、突然札幌に行ってくれと言われて2月ごろの札幌に行ったことがあります。東京の2月も寒いのでそれなりの恰好はしていったのですが、飛行機が着陸する前のアナウンスで札幌は氷点下20何度とか言っていました。

氷点下20何度とか聞いても、「ふ~ん、ちょっと寒そうだな・・・」ぐらいにしか思いませんでした。

が、空港ターミナルを出て、これは大変なことになったと後悔しました。

JRの駅まで歩く通路が寒く、さらに駅のホームで特急を待っているときも死にそうな思いでした。

鼻がやたらむずむずして気が付くと鼻水が凍っているし、革靴はつるつるして歩けないし、やっとのことで気が付くと時計台の前にいました。

まあ、そんなこんなで若いからできたんですねぇ・・・

若いころの思い出でした。

・・・

P1050317

・・・

P1050318

・・・

P1050319