ぐだぐ駄日和

漫画描き伊河シキの、ぐだぐ駄な日常を書いてます。

使用機材 デジタル編その1

2008-09-08 | メイキング
カット絵で使うペンダント 意外とめんどくさかった!!orz  

「アナログ編」をやったので、ついでに「デジタル編」を。
講座とか大層な物ではなく大ざっぱな工程だけなので、具体的なソフトの使い方などは ここここのサイトが有名所でお勧めです。

『デジ原に移行したいので、大ざっぱな工程が知りたい』『デジ原に興味があるのでどんな物か知りたい』 というつまり2ヶ月前の自分向けです。

ペン入れまでアナログで、仕上げのみデジタルのやり方です。


◆使用機材◆

PC
Intel Core2 2.66GHz
メモリ3G

スキャナ(A3サイズ)
エニスルMustek ScanExpress A3 USB 1200PRO

プリンター(A3レーザー)
Canon LBP3500

ペンタブ
intuos3

使用ソフト
フォトショ6
コミックスタジオ4EX



◆手順◆


1.ペン入れした原稿を用意する。
ペン入れまでの作画手順はモノクロイラストの1-4と大体同じ。
手前の小さいのがネーム(作画に入る前の絵コンテみたいなもの)で、奥のでかい方がペン入れした原稿です。

原稿の下描きに入る前にプロットで話の大ざっぱな構成を決め、ネームで細かいストーリー・コマ割り・絵の構図を決めておきます。大体ネームまでが漫画製作過程の3分の2です。残り三分の1が作画なわけです。





2.スキャナで原稿をパソコンに取り込む


スキャナ読み込んで
   ↓


Photoshopというソフトに取り込みます



3.Photoshopで線画を整える(補正)


ちょっと見にくいですが、補正なしだと線がとぎれてるのがわかるでしょうか。漫画の絵のキモは線なので、補正をちゃんとしないとヒサンな事になります…



4.Photoshopに取り込んだ原稿をコミックスタジオに読み込む

コミックスタジオ、通称コミスタという漫画制作ソフトに画像を読み込みます。


これで「パソコンで原稿の仕上げ」をする下準備が終了です。

力尽きたので明日に続く デジタル編その2へ

励みになります
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
お手数ですがポチっとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (noaakira)
2008-09-08 17:15:28
おぉー!
ためになります!
続きを楽しみにしています!

ありがとうございます!
コメどもです! (イサキ)
2008-09-10 04:24:47
すごく大ざっぱな工程ですが
少しでも参考になれば幸いです~

講座を書いてる人たちはすごいなあ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。