アイハルのつれづれフォトダイアリー

レンズが捉える日常と非日常

裏の畑で

2009-12-29 | Panasonic Micro4/3

いよいよ今年も後二日余り。なのに年賀状もまだ、部屋の大掃除もまだ。明日も仕事だし、結局、大晦日一日ですべてを片付けることになる。散髪はそれほど伸びてないからまあいいか。何につけいい加減なのは毎年のことだ。
エルマリートの名を冠したこのレンズ、35mmフルサイズ換算で約90mmだからマクロとして使い慣れている焦点距離なのだが、m4/3となると感覚がずいぶん違う。35mmで90から100mmのマクロなら、被写体との間合いや絞りに応じたボケ具合は体に馴染んでいるのだが、今回、撮りながら「あれれ」と思うことがしばしばあった。シャープさは言うまでもなく優秀、ボケ、立体感も悪くない。でも、ある種の雰囲気を出せるかどうかはもっと馴染んでみないと分からないと思う。

2009/12/29
Panasonic DMC-GF1 / DG Macro-Elmarit 45mmF2.8 ASPH
花・植物

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る