会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

ブログの話題の中心は新型コロナだったこの一年 柴田聖寛

2020-12-30 21:23:49 | オピニオン

 今年も残りわずかになりました。皆さんにはいかがお過ごしでしょうか。この一年を振り返ってみますと、私のブログでも一番取り上げたのはやはり新型コロナについてでした。
 1月31日には「コロナウイルスと闘う中国の友人に支援の手を」ということで、中国の感染拡大について触れています。2月18日には、その段階で世界全体の感染者数が71324人に達し、死者が1775人に達したということを取り上げています。私は「国の壁がなくなったことで、世界中にあっという間に広がってしまうのではないか」とも書きましたが、実際に今その通りになってしまいました。
 信仰者として看過することはできませんから、村上圓竜御住職様(愛知県・常覺院)が発願人代表となった「世界疫病終息・大祈祷会―妙法蓮華経観世音普門本(観音経)壱百万巻読誦大祈願会―」が5月7日から8月15日までの100日間行われましたが、福島県からは会津天王寺が参加し、そのPRのために「世界疫病終息・大祈祷会」の看板を設置した。それがマスコミでも取り上げられ、私の「百日読経」の模様がTBSの系列局のテレビューで紹介されました。
 また、東日本大震災から9年目ということで、そのことも話題にはしましたが、次々と襲ってくる禍を一掃するためにも、祈りの心が大切になっているように思えてなりません。皆様にはこの一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

         合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田慈順先生の「最澄さんと... | トップ | 平和の象徴の牛は健やかに大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事