会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

散華した英霊のために宗派を超えて祈り捧げる

2017-11-10 18:30:56 | 信仰

宗派を超えて祈りを捧げてまいりました。「第三回全国仏教者による戦没殉難者慰霊法要」(世界連邦日本仏教徒協議会と関西宗教懇話会が共催)に参列するために、私は8日から1泊2日で上京しました。1日目はグランドホテルでの懇親会に参加し、天台宗以外の宗派の方々とも、平和の大切さについて語り合うことができました。2日目は千鳥ヶ淵戦没者墓苑と靖国神社本殿奥の間で般若心経を唱えてまいりました。参列者は約200人で、回を重ねるごとに盛大な催しとなってきました。2日間とも晴天に恵まれましたが、国のために散華した英霊のおかげで今の平和があることを、私たちは忘れてはならないと思います。

                                合掌 柴田聖寛

写真は上は千鳥ヶ淵戦没者墓苑、下は靖国神社本殿奥の間

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は靖国神社での法要参列... | トップ | 総本山延暦寺の根本中堂で法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事