特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日の設立から7年。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

東日本大震災犠牲者追悼式 あいち・なごや

2019年02月25日 14時50分47秒 | 東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや

こんばんは。スタッフ田中です。

来月3月11日(月)に、今年も【東日本大震災犠牲者追悼式 あいち・なごや】を矢場公園にて開催いたします。

 

まもなく、東日本大震災から8年が過ぎようとしています。

東日本大震災は、15,897人もの方が亡くなられ、 2,534人もの方が今も行方がわかっていません。(2018年12月10日現在)

 

当時0歳だった小さな子どもたちは小学1年生になり、

学生だった子どもたちが社会人として立派に成長しています。

 

8年の月日の中にある風化と復興。

忘れたくないと思っている人、忘れたいと思っている人。

忘れないでほしいと願う人、そっとしておいてほしいと願う人。

そこにある想いはそれぞれで、そこには正解も不正解もありません。

 

8年が経つ今も、まだまだ多くの問題を抱えています。

2018年1月末現在、岩手、宮城、福島の被災3県で1万3584人が仮設住宅で暮らしおり、

民間の賃貸住宅や公営住宅といった「みなし仮設」も合わせると、仮設住宅で暮らす人たちは3万人弱もいらっしゃいます。

被災された方、家族や友達など大切な方を亡くされた方のお気持ちは、私たちには察することもできないものでしょう。

 

私たち愛知ボラセンは、震災翌年の2012年から毎年亡くなられた方を悼むために、追悼キャンドルの作製と、追悼式典を開催してきました。

今年は平日ですので、ご出席が難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、

亡くなられた方を悼み、大切な方をなくされた方、被災された方を想い、一緒にこの日を迎えたいとなと思っています。

東日本大震災犠牲者追悼式あいち.なごや実行委員会としては、今年は当日ボランティアの募集はありません。

愛知ボラセンはキャンドルを担当しているため、当日お手伝いが可能な愛知ボラセンのボランティアさんはご連絡いただけたら嬉しいです。

直接お伝えする前に活動が終わってしまいました。。

プリントをお渡しできていない方は申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

メール:aichiborasen.genchi@gmail.com

担当:田中まで

 

https://www.youtube.com/watch?v=z6EyfYHtrHI

ピアノ 野里奈央

合唱 愛知ボランティアセンターボランティアの方々

映像 伊藤智恵


東日本大震災犠牲者追悼式 あいち・なごや

行政、団体、個人が、立場や考え方を超え一堂に会し、純粋に東日本大震災の犠牲者を追悼する式典を毎年東日本大震災の発災した毎年3月11日に、市民の皆さんと一緒に犠牲者を悼む式典を開催しています。

本日の式典は、行政、団体、個人が、立場や考え方を超え一堂に会し、純粋に東日本大震災の犠牲者を追悼する式典です。

https://tsuitou-aichinagoya.jimdo.com/

 

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
« 追悼キャンドルが10,000本完... | トップ | 追悼キャンドル作製、本日の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや」カテゴリの最新記事