特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

[愛知サマーセミナー7/16] でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト 大友麻衣ちゃん講演決定!!

2016年07月07日 19時26分26秒 | スタッフのつぶやき

こんばんは!!スタッフ田中です。

7月16日~18日(月祝)の3日間、東海学園大学・高校他を会場に

今年も愛知サマーセミナーが開催されます!!


初日16日(土)には!!

愛知ボラセンが年に2度開催している、震災孤児遺児交流企画 でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト

に参加してくれいる仙台在住の学生、大友麻衣ちゃんが講師として来てくれることが決定しました!!!

 

"学びたい。ちゃんと知りたいんだ。"

この講座は、東日本大震災以降、月命日である毎月11日に栄にて街頭募金活動を続けている高校生が企画しました。

 

高校生の時に被災し親を亡くした麻衣ちゃん。

私が麻衣ちゃんに初めて会った2013年3月。

気づくと下を向いている麻衣ちゃんに、なんて声をかけたらいいのか、自分の無力さを感じなたのを今でも覚えています。

あれから3年。

今回このサマーセミナー講師の話をお願いしたとき、麻衣ちゃんは「伝えたいです。知ってほしいです!」と言ってくれました。

企画した高校生の想いにも、「嬉しいです。ありがとうございます。」そう言ってくれました。

 

私たちの団体名にもある【応援】という言葉には、友だちのために必死に、一生懸命声に声を上げ、行動するんだ!という想いがが込められています。

麻衣ちゃんは、私たちの大事な友だちです。

【支援】ではなく【応援】という関係だからこそ、今回の講座が実現できたのかもしれません。

私たちのために一生懸命伝えてくれる麻衣ちゃんに、この場を借りて感謝します。本当にありがとう。

 

皆さん、是非ご来場ください!!

 

■愛知サマーセミナー

■7月16日(土)

■4限:14時50分〜16時10分

■原小学校 本館 3F 3-2

■口座番号 D209

■参加費無料


コメント   この記事についてブログを書く
« 十八成ボランティア募集 申... | トップ | 海外での被災者応援活動に関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事