特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定⇩(更新日:2024.4.7)

令和6年1月1日に発災した石川県能登地方を震源とする能登半島地震により、
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

NPO法人被災者応援愛知ボランティアセンターは、観光庁からの「観観産第174号(平成29年7月28日)災害時のボランティアツアー実施に係る旅行業法上の取扱いについて(通知)」に基づき、被災地ボランティア活動を実施いたします。

災害時のボランティアツアー実施に係る通知の適用対象となる地域について


■今後のボランティアバス活動予定
 現在ボランティアバスの募集はありません。

12月1日(土)グリーンヒルみふね・愛知ボランティアセンター 災害時応援協定の調印をおこないました!!

2018年12月03日 21時32分34秒 | スタッフのつぶやき

こんばん。スタッフ田中です。

土曜日からなんだか風邪気味で、ぼぉ~とします。

元気が取り柄なのにとても悔しいです。。

皆さんは寒さに負けないでお過ごしでしょうか??

 

さて、12月1日(土)は、グリーンヒルみふねの施設長である吉本さんの出版記念講演と、

グリーンヒルみふねと愛知ボランティアセンターの災害時の応援協定の調印式がありました!!

愛知ボラセンは、年々心強い仲間や、パートナーが増えていっています。

とても嬉しいことです!!!
災害はあってはほしくないですが、「もしも」に備えること、【対災】を常に意識し、いざという時にいち早く、そして安全に行動することが出来る団体でありたいなと思います。

 

私はせっかく会場まで足を運んだのにも関わらず、子どもたちがおとなしくしていられなかったので吉本さんの講演を途中で抜け、

会場の外のフリースペースにて、お借りした防災神経衰弱というカードゲームをやっていました。

なので、早速吉本さんの本を買って読みたいと思います。

熊本地震におけるグリーンヒルみふねの被災体験を見える化した書籍第一弾は12月8日全国の書店で販売予定だそうです。

ちなみに第二弾は2月、第三弾は4月にそれぞれ発売予定だそうです!!


 

余談ですが・・・

調印式のお写真は、愛知ボラセンの活動でもご一緒した幡さんが撮ってくださいました!!

ベストポジションにいらしたのです。急なお願いにもかかわらずありがとうございました。

ちなみに、私が撮った写真はこちら。

 

はい。もう一度言いますが、せっかく会場まで足を運んだのに役立たずでした(T_T)

次はお役に立てるよう頑張ります!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

活動予定カレンダー