goo

諏訪湖の白鳥2019

平成31年1月9~10日

シニアネット課外活動で諏訪湖の白鳥観察会9日11時(現地集合)

白鳥飛来地(岡谷市横河川河口)でしたが白鳥は(砥川河口)に居り昼食は「Cafe食堂1093
で皆さんと楽しんで来ました。(後ウイズ村井施設訪問)

今季も白鳥が元気な姿で飛来して居り,暫く振りにでしたので数は少ないが次の日
訪れました。(最低気温-9.5℃)
昨日の白鳥の居た場所はすっかり氷り沖の方に移り再度出会い堪能しました。
此の時期諏訪湖で初めて「かもめ」にも会えました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

諏訪大社下社秋宮初詣2019

平成31年1月3日(木)晴れ

  諏訪大社下社秋宮 初詣 に 午前中出かけました穏やかな天候
に恵まれ多くの人々で賑やかでした。
丁度、長持ちのご祈祷も行われていました。

       

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

手長神社二年参り&諏訪湖上初日の出

平成31年1月1日(火)晴れ

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年は穏やかな天候に恵まれ諏訪湖遊覧船による諏訪湖上初日の出号、ロイヤル桟橋から
「竜宮丸」と「すわん」二隻で(約200名)私は「すわん」2階のデッキまし乗船。

出航後東の空は次第に朱色を帯び明るさが増して出航後約20分後に待ちかねた
東の稜線からオレンジ色の光の帯が姿を現し素晴らしい初日の出でした。

(最低気温-8.5度)



 

 手長神社二年参り

天候に恵まれ二年参りに平成最後なのでに手長神社に、年末晦日には訪れました。
 (諏訪市茶臼山に位置する。上諏訪駅から近い中腹に建つ、諏訪藩の鎮守として崇敬されている。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

諏訪市高島城公園冬囲い

平成30年12月15日(土)晴れ

諏訪市高島城公園で15日植木を雪や寒さから守る冬囲いの作業「雪つり」
が諏訪造園業組合の皆さんで行われました。

池には薄氷が張っていたが風が無く暖かく午前中はわらぼ
午後にかけ大きなアカ松2本とイチイ1本の「雪つり」
ツツジなど低い木には、わらぼっち掛けが行われ冬本番に備えました。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

上諏訪駅周辺今昔物語

平成30年12月14日

諏訪市は11月7日から、JR上諏訪駅付近のまちの移り変わりを明治から昭和までの写真で紹介する
「上諏訪駅周辺今昔物語」同駅東口で進む開発工事の仮囲いフェンスで始まりました。

1905(明治38)年の駅開業当時の写真など一帯が発展する様子が分かる。
市駅前開発準備室は「駅開業に伴い発展した歴史を振り返って当時に思いをはせるとともに、
新たな開発に期待を寄せてもらう機会にしたい」と来年3月31日まで展示。(画像使用了解済)

旧丸光百貨店が平成23年2月20日閉店後やっと今年建設中の商業棟「アーク諏訪」
に入るスーパー「ツルヤ上諏訪店」(来年2月開店)を皮切りに営業が始まり期待高まる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ