世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

会食したのに、3大紙手のひら返す?

2009年05月29日 | 日記
何ヶ月かぶりで朝日新聞が麻生総理を批判した。(下記に参照表示)

筆者が数日前に指摘した「厚労省分割」というパフォーマンスが1週間で馬脚を現し頓挫しただけのこと。ボンクラの筆者でも有権者向けの改革猿芝居だと見抜けた話。大の朝日が判らぬわけがない。

問題は朝日が何故このような記事を久々に偏向の偏向、いわゆる「掌返し」をしてまで掲載したのか定かではない。しばらく朝日など3大紙の政治・社会面の記事から目が離せない。
しかし、27日の党首討論を見聞きし、「自民霞が関グループ」から悪徳代官と攻め続けた小沢の軍門に屈すると考えるのも不自然だ。
となると何だろう?あぁそうかそうか!また「麻生降ろし」が始まったと云うことか、なるほど、そういうことね。それなら一応、「自民霞が関グループ」にべったりの3大紙の姿勢に偏向はない、筋は通っている(笑)
ホテルオークラで麻生に奢られた3大紙記者だが、会食中あまりの駄目さに匙を投げ、挙句に27日の党首討論を見聞、これはヤバイと思ったと考えるのが妥当だろう。(これは無銭飲食に近いな)
筆者の党首討論における軍配はテレビ討論であることを考慮に入れ(見た目も含む)、9:1で鳩山の勝ちだと思っている。
何処かの縁日に出ているバナナの叩売りオヤジと綺麗な標準語で話をする育ちの良いセレブ学者。見た目も話しぶり、最低限のビジョンにおいても完全に麻生は負けていた。
世論と云うもの、内容はあまりない場合は上記のような要素が大きく評価点になるのだ。この辺の事を3大紙の有能にして根性なき記者たちは気づいたのだろう。
“これは拙い!麻生のままだと自民党が現在の予想以上の大惨敗の可能性まで出てきた。これや超ヤバイ、ヤバイ!日本が壊れる!俺んちの新聞社が潰れる!” “郵政からマルチ商法絡みまで検察に捜査して貰えないだろうか?いや~もう手遅れか~。郵政幾らガンバって貰っても民主議員一人が関の山。小沢の奴なら、そんな議員即座に辞職させるよな~。あぁ手はない、いや兎に角麻生を降ろそう、こうなったら麻生以外誰でも良い…”
こんなことを、3大紙の記者が談合している姿が目に浮かぶ。これは筆者の妄想にすぎないのだが当たっていたら最悪だ。

(朝日新聞 2009年5月28日23時17分)
『迷走再現?首相、厚労省分割「最初からこだわってない」』
≪ 麻生首相は28日、自ら検討を指示した厚生労働省の分割・再編について「最初からこだわっていない」と述べ、具体案づくりには踏み込まない考えを明らかにした。自民党内や関係閣僚の異論や反発に配慮したものとみられる。支持率低下を招いた「政権迷走」の再現で、衆院解散・総選挙を控えた首相の求心力にも影響しかねない情勢だ。  首相は記者団に「国民の安心安全の立場に立って再編の検討をしたらどうですかという話をした」と述べ、「分割ありき」の指示ではないと説明。28日、官邸を訪れた自民党の細田博之幹事長らには「(厚労省分割の検討を)やろうと言った覚えはない」と述べたという。  首相は総選挙での自民党のマニフェストへの盛り込みも視野に、19日の経済財政諮問会議で厚労省の分割・再編の検討を指示していたが、29日までに予定されていた分割の具体案提示は見送られることになった。≫

おまけにこんな記事も添付(毎日新聞2009年5月28日 23時51分)
≪無礼だ--。28日の政府の「安心社会実現会議」で、薬害肝炎全国原告団代表の山口美智子氏が「1委員が提案した厚生労働省分割・再編が報道され、衆院選のためのパフォーマンスだとの思惑が広がり残念だ。国民は党利党略に嫌気がさしている」と発言したのに対し、前回、分割論を展開した渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長が声を荒らげて反発する場面があった。 渡辺氏は「特定の1人、と言われたんで黙ってはいられない」と切り出し、「党利党略に新聞社の主筆たるものが便乗して振り回されているようなことを言われた。取り消していただきたい」と大声で反論した。 険悪なムードになりかけたが、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相が「発言を党利党略と考えたり、利害に基づいた発言だと考えたことはない」と引き取った≫ 

 人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急予測 郵便不正捜査、目... | トップ | 朝日・毎日報道に自民・麻生反論 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事