世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

鳩山政権は特別会計に斬り込め!

2009年10月17日 | 日記

人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事 こちらの応援もお願いいたします



鳩山政権は特別会計に斬り込め!

5兆10兆の財源で頭を痛めるのも癪に障る。国民の財産1500兆円は別にして、毎年支出されている350兆円に近い特別会計と云うのが曲者なのではないのだろうか?

この特別会計なるもの、余りにも膨大すぎて無駄や誤魔化しは誤差の範囲的などと嘯き、官僚どもが政治家や国民を上から目線で見ている典型の国家の会計だ。
一般予算90兆で政治家全員が必死になっている時、特別会計枠350~390兆円を牛耳る霞が関は「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいる。しかし、民主党はFBI並みの監査・捜査権で踏み込みズカズカ調査に乗り出すべきだ。

あの嘘つき自民党の政策通・与謝野が「埋蔵金なんて幻」と言いながら、何兆も麻生の為に出してきたではないか。
あの小泉時代の塩川爺に「母家ではお粥をすすっているが、離れでは子供がすき焼きを食っている」と言わしめたのもこの特別会計だ。
どう考えても、毎年300兆円以上だぜ。絶対に積み残しがある。会計検査院の甘ちゃん検査でも最近5~6千億の埋蔵金が宙に浮いている事が判明している。二度と日の目を見ない基金だけでも2兆程度はすぐ発見できるはずだ。彼らが自主的に国庫に余ったので返納しますなんてことはあり得ない。

国家戦略局は、この埋蔵金掘り起こしと、その没収を初仕事にしたらどうなのだろう。出てくる金は兆単位間違いなし!1千億の人件費をかけても損はない。掘り出せ!国民の埋蔵金を!
亀井金融大臣によると20~30兆は簡単に出て来ると云う。多少大風呂敷だがね(笑)

問題はこの特別会計なるもの仕組みが非常に複雑だ。
野村証券によると『政府が財政政策を行う場合には、一般会計の予算組みを通じて行う以外に、特別会計がある。これは、「特定の財源を特定の使途にあてる」形で運営されており、「道路整備特別会計」「食料管理特別会計」「保険特別会計」などで構成されている。これらの特別会計は、それぞれ使い途が決められており、また各特別会計ごとに予算執行が所轄官庁で管理されているので、一般会計と違い、政府の意向による財政政策の対象にはなりにくい会計であるといわれている。』

この350兆円の特別会計はほぼ1世紀の間、国会・国民の監視なしに、官僚の思うが儘に使われてきた竜宮城だ、パンドラの箱かもしれない。
特別会計には入り(予算付け)はあるが決算はない。幾ら使って幾ら残ったか報告の法制化さえされていないのだ。
一般会計と特別会計の間では資金が行き来し重複計上され、その金額査定が複雑だ。特定の事業に当てるから、入り中心の予算で目的事業に出した後必ず余りが出る。
役人には絶対に予算が不足に陥る使い方をしない性癖があるのだから。これをほっておくのが官僚のズルイところだが、これを監査したりするのが難しい。
専門家(官僚に多い)に検査権限を預けても、しっかり実施するとは限らないのが問題。会計専門家でも難渋しそう。
だから、今までの自民党政権は特別会計に手を出さないでいた。民主党にも、今その余裕はないようだが、いずれ財源は枯渇するのだから、特別会計に手を出さなければいけない。そうしないと、消費税の議論が先行する。監査検査可能な体制の整備が喫緊の課題になるだろう。

さて発足間もない鳩山政権にその余裕があるだろうか?多分ない。自民党が何十年も手を出せなかった霞が関の竜宮城、余程の体制と腹が決まらないと難しい。まぁ霞が関も泥棒はしないだろうから、本予算通過後からの取り組みでも構わない。兎に角来年度中には手を突っ込むべきだ。せめて、宣言だけでもする手もあるだろう。

これら特別会計の受け皿となる各団体が「天下り団体」(独立行政法人)と一致しているのだから、斬らずには正義が廃るのである!
もしかすると独立行政法人等の埋蔵金は100兆円を超える可能性もあるのだ。これを見つけて、難民救済に寄付したらノーベル平和賞と経済学賞のW受賞もあり得る(笑)
それだけに霞が関の抵抗は凄いものになると思うけどね。田中正造の言葉だが「国民が監督を怠れば、為政者は盗人になる」けだし名言である!

 人気ブログランキング 応援いただけると更新意欲が湧いてきます

  ブログセンター・ ニュースと時事 こちらの応援もお願いいたします
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よろしくお願い

https://blogimg.goo.ne.jp/img/static/admin/top/bnr_blogmura_w108.gif