goo

▲廃棄物処分場問題全国ネットワークの運営会に行ってきました

■豊島での総会と集会準備のため上京しました

 朝のうちに、市民の方から頂いた斎場問題での宿題を済ませ、11時頃の新幹線に乗って、東京に向かいました。ゴールデンウィークということで、こんでいることを覚悟していましたが、あらまあ、座席は空いているではありませんか。

 東京も、いつもは歩道からはみ出んばかりの人の波もなく、ガランとした光景に驚きました。

 帰りも、自由席はガラガラ。お昼ご飯を食べ損ねたので、ちょっと早めの夕飯を新幹線の中でゆったりととることができました。

■以下、全国交流集会の概要です。

処分場問題全国ネットワーク再建運営委員会
共同代表() 藤原寿和 松井英介 吉川三津子

           

処分場問題全国ネットワーク再建総会及び

13回処分場問題全国交流集会のお知らせ

 昨年12月22、23日に東京で処分場問題全国ネットワークの再建運営委員会を開催しました。各地から参加していただき、最終処分場をめぐる住民運動は今現在も全国各地で展開されている。運動や訴訟のための情報交換や活動交流の必要性や問題が起きたときの住民の駆け込み寺としての相談窓口及び省庁交渉のまとめ役としての処分場ネットワークの必要性、重要性が確認されました。また、日弁連による安定型最終処分場の廃止提言を受けて、処分場による環境汚染や不法投棄の原状回復を求め、活動を継続していくことを確認しました。

この間活動を継続してきたメンバーを中心に、3月9日(日)、4月29日に再度運営委員会を開催し、今後の運営体制などを議論しました。その中で、5月31日(土)、6月1日(日)に再建総会をかねた全国交流集会を廃棄物対策豊島住民会議のご協力のもとに開催する運びとなりました。

 

処分場ネットワーク再建総会兼第13回全国交流集会の日程

日時:2008年5月31日(土)、6月1日(日)

場所:香川県土庄町豊島

内容:

   1日目(5月31日()

13時40分~15時30分 処分場現地見学(豊島交流センター集合)

15時30分~17時30分 処分場問題全国ネットワーク再建総会(豊島公民館にて)

  廃棄物対策豊島住民会議からの現地報告(30分)

  経過報告と運営体制の確認、活動方針の討議(90分)

19時~交流会兼懇親会(てしまリゾート)

 

   2日目(6月1日()

9時30分~12時30分 第13回全国交流集会(豊島小学校体育館)

  テーマ「不法投棄原状回復への取り組みの現状と課題―豊島公害調停成立8周年、無害化処理開始5周年をむかえて」

  豊島からの報告(30分)

 各地からの報告(60分)(5分×10団体程度)

  パネルディスカッション(60分)「不法投棄の原状回復への取り組みの現状と課題」

 コーディネーター中地重晴(環境監視研究所)

 パネラー 村田正人氏(ゴミ弁連)松井英介氏(岐阜環境調査市民学術委員会)豊島住民会議他

主催:処分場問題全国ネットワーク、廃棄物対策豊島住民会議 アースデーかがわin豊島実行委員会

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲鉄鋼スラグ問... ▲愛西市大野町... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。