goo

▲臨時議会がありました

■個人情報漏れなどで、市長・副市長が減給 賛成多数で決定


 午後1時半から、臨時議会があり、平成20年9月~11月まで、市長は給料を74万4千円に、副市長は69万2千100円とする条例が上程されました。


 減給の理由は、「一連の不祥事」として、
1.2月の全員協議会で、職員が情報請求者の個人情報漏洩
2.職員による公文書外部持ちだし
3.職員が公金支払いを遅らせた
4.メールで意見を述べた市民の個人情報を漏洩
5.督促状の表示誤り
があり、管理者責任として減給するとのことでした。


 上記4について、みつこは「被害者から質問状が出ていたと思うが、どのように答えたのか?」と尋ねました。副市長の答弁によると、
・昨年4月に開催した「斎場に関する地元との打ち合わせ会」。
・出席者は、市長・副市長・部長ら・課長ら・議員3名・西保総代・ほか西保町住民(地権者)
・議事録はない。
・西保町の方からの意見だったので、「地元のことは地元で話して貰った方がよいかと思った」
・誰が地元に個人情報を渡すことを決めたかについては、「話しの区切りがついたときに、こういう意見が来ていて・・・ということになり・・・」と十分な説明がされませんでした。


 事実と原因の上に、処分や今後の対策が決まります。他の議員からもたくさんの質問がありましたが、説明責任が果たされていない段階で、減給で済まされてはいけないと思いました。


 よって、以下の討論しました。  


「斎場の都市計画案の縦覧がはじまり、市民の方から『名前を出してなんて、恐ろしくて意見はいえない』などのメールを頂いている。たった1年前のできごとを、14名もの出席者がありながら、事実関係がわからないということは、不自然であり、納得ができない。被害者の方に、1年にも渡る苦痛をもたらした責任もあります。こうした現状のなか、事実関係が明らかにされず、減給して終結するのは、返って市民から反発を抱かれるのではないか。まずは、説明責任を果した上で、適切な処分がされることが筋だと考える。よって、時期尚早ということで本条例案に反対する」


 私は、責任をとるという意味で減給することに異議はありませんが、事実が明らかにされないまま「減給」で終わらせてはいけないと思います。


■その他、今日の日記


 午前中は、親子料理教室のお手伝いをし、ピザ・野菜スープ・ゼリーを作りました。みんなとっても上手にできて、満足げでした。(^_^)v


 午後、臨時議会が終わり、名古屋へ直行。「石原産業フェロシルト問題株主代表訴訟の弁護団会議」があり、出席しました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲コメントの設... ▲土日の日記 »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (火葬場反対)
2008-08-13 12:12:51
やはり場所はかえずに着工するんですね一部だけの住民の意見の賛成だけを聞いて署名運動や反対運動をしていても裏ではセレモニーホールに入る業者の入札を行っていると聞きました。反対運動を起こしていても市長は無視なんですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。