goo

▲愛西市NPO講座を受講しました

 10月22日午後1時から、佐屋公民館大研修室で「NPO講座」が開催されました。先週に引き続き、2回目です。

 この日は、NPOを増やすには?とか、NPO運営での悩みについての講義やワークショップがありました。

 今多くの自治体でNPOセンターを設置していますが、NPOセンターを設置してもNPOの支援にはならないこと。NPOに補助金を出してもNPOは育たないことなどが話されました。私は、このことは何度も何度も議会でも話してきたことです。地域で公共サービスを担える団体が増えるには、パートナーとして行政がともに仕事をしたりすることが大切だと思っています。

 最後に、NPO立ち上げ時に悩むこと、NPO展開時に悩むことをワークショップで意見を出し合いました。
 展開期で悩むことは人材であり、会計処理ができる人、事業企画力のある人、全体をみることができる人などが大切になってきます。企画がよければ、支援者も集まり、参加費も確保できるので資金が集まります。しかし、「人」の確保は一番大変だと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日(金)... ▲東京都の瓦礫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。