満天サロン

広島市佐伯区八幡の隠れ家的サロン

土用干し

2017年07月27日 | 手作り
いつもありがとうございます

今日の空は待ちに待った土用干しに良い感じ♪ルンルン♪

毎年欠かせない梅干しの土用干し♪

梅干しと言うからにはやっぱり干さなきゃね。


干すと干さないとでは梅の梅干しのパワーも違ってくると思います。

夏の一番暑い時期の太陽とそよ風、稲穂の青さが眩しくとても美しく、蝉の大合唱、季節で勢いのパワーが感じられる季節。



人が1日太陽の下に裸でいたら皮膚がズル剥け、脱水状態になるようなそんなすごーい太陽に3日も干しているのですから干さない梅干しパワーが違って当たり前。

まだ、間に合うので土用干ししてない方は1日だけでも良いのでしてみてください。

先祖から受け継がれた日本の食文化は感じれば感じるほど有難い。失ってしまっては本当にもったいないです。

こんな素晴らしいものを引き継がない手はないと思います。

食だけでなくて梅干し干してると五感で感じる体からふつふつと湧き上がる不思議な幸せ感。

梅干しを干した後の手は真っ赤か

夏に負担のかかる心臓の食薬は赤

この時期に赤い梅干しを手で触って感じて食べて本当、昔の方は凄いなぁ






満天サロンでは食育活動45年の(株)玄米酵素より講師をお招きして食育セミナーを開催しています。ご興味のある方はお気軽にご参加ください







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/7(月)夏休み親子企画 幸せ... | トップ | 仏花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作り」カテゴリの最新記事