満天サロン

広島市佐伯区八幡の隠れ家的サロン

☆満天サロン申し込みお問い合わせ先☆

℡090-4103-3717 fax082-927-6523 mail genmai@manten-g.com 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

器選び

2018年08月18日 | 日記
最近、Instagramの料理の盛り付けをみて私も真似をしてみようと♪

同じお料理でもちょっと飾り付けをしたり量を減らしてちょこっと盛るだけでなんだかワクワク

お料理の味は変わらなくても満足感が(笑)

器合わせも楽しみの一つ

器選びも今は主人と2人なので器も2枚にして一つ割れても楽しめるようなそんな器選びに。

食器棚の器も場所を取るので2枚ずつにどれも減らしたり。


器を合わせる時に高低差でもぐんと自分の満足度が違ってくるので少し足の着いたものなども利用してみたり。


百均のシャンパングラスを利用したり。

シャンパングラスにお料理を盛り付けると百均なのにテンション上がる(笑)


何より一人ご飯の時に手抜きだったのが自分の為にちゃんとご飯を作ろうと意識が変わってきました。

自分の為にちゃんと食事を作ると自分の中の満足感も変わる気が。

自分の為に食事を作ることって自分を大事にすることと繋がるなあと作ってみて感じたり。


小さい器にちょこちょこ盛るのは人数が多いと大変だし


主人に食べさせないとと思うと量重視になって盛り付けがドーンと!(笑)


お盆に旅行した先で素敵なミニ皿を見つけました。
ミニ皿なのにちゃんと足もついてて

お料理を楽しむ事をだんだんと忘れてたけどちょっとずつ色々な事をもっと楽しみたいと思えるこの頃です。


コメント

将来像

2018年08月18日 | 日記
以前にこんな夫婦になりたいと購入したアンティークのプチポワンの絵



今月結婚33周年を迎え34年目に突入!

色々あるけど歳をとった時にこんな風に寄り添える夫婦になりたいなあ(笑)
コメント

1人旅♪

2018年08月08日 | 日記
昨日は立秋でしたね。
暑い、暑いと言っている間に暦の上では秋

みんな暑いって言われるから合わせて言ってるけど環境が良いせいなのかそんなに暑さを感じません。身体が冷えてるのもあるのかもしれませんが(笑)

夏は暑いとホッとします。
夏が寒かったら怖いなって思います。

最近の環境が夏を余計に暑くさせているようにも感じます。

締め切った空間。

昔はバスに乗っても電車に乗っても窓を開けて。
何故か風があると同じ暑さもそこまで暑く感じませんでした。

今は暑さが違うと言われれば仕方ありませんが。私は変なのかそこまで感じないんですよね。

反対に乗り物や施設の冷房がキツすぎて堪えます


家での暑さ対策は暑い時はカーテンを閉めて窓を開けます。日の入らないところはカーテンを開けて風が入りやすく。

どうしても暑い時は水シャワー♪

昔は川遊びなんかもして子供の頃は夏の暑さをしのいでました。

水は適度に身体をクールダウンしてくれます。

先日仙酔島に1人旅に行って来ました

海での砂浴もしたり♪

海に入ると身体がスッキリ。

夏の海は日焼けが気になるけどそんな方にもオススメの仙酔島。日帰りでも大丈夫。
人生感が変わる宿ここから 江戸風呂 だとウェアもあるので安心。

砂浴も9月までやってます。
仙酔島の砂浴は5色の砂なので陰陽五行的にも魅力的。

海水浴場の方とは違う砂浴専用の浜辺なので海の素敵な景色をゆったり眺めながら入れてお水もちゃんと砂浴しながら飲めるようにセットしてくださるので至れり尽くせりです。

砂浴に入る前には江戸風呂の松の薪をしっかりと焚きあげたその余熱ではいる天然のサウナに入って身体を温めます。

砂浴後に、又続いて江戸風呂を楽しめてデトックス効果も倍増。

仙酔島を本当に楽しむなら平日に。

心も身体も癒されます



極めつけは開運クルージング。
私は1人でこの船に乗ったのですが又人生の折り目折り目には1人で乗りたいなって思いました。

丁度 海ホタルが観れる時期で生まれて初めて海ホタルを観ました。キラキラ青く光って幻想的でとても綺麗でした。



コメント

梅干しの土用干し

2018年07月23日 | 手作り
今年も梅干しの土用干しが無事すみました♪

1日目

2日目

3日目

3日3晩干した梅を梅酢の中へ戻しその上に干した赤紫蘇を戻します。

これで少し寝かせて出来上がり。
すぐ食べることも出来ますが甕で寝かせることでより美味しく塩味もより一層まろやかな仕上がりになり梅酢をすってより一段と赤くなります。

塩が20パーセントの梅干しなので冷蔵庫に入れることもなく一年室温でも美味しくいただけます。
(20%のお塩にする場合は必ず藻の豊かな海で取れたミネラル豊富な自然塩を使用する事。)


3年物の梅干しは3年味噌と同じく珍重されるようです。これだけ漬けてもいつも1年でなくなるので3年梅干しはなかなか貴重ですね。


これは去年の梅干し

残りわずか。今年の梅がしっかり浸かるまで貴重なので少しずついただきます。



コメント

砂浴

2018年07月23日 | 日記
昨日は海水浴に行きました。

私の海水浴の目的は海で泳ぐというよりか砂浴をしに行くのが目的。

今年は主人と二人で。
主人は砂浴ではなく泳ぐ事が目的ですが(笑)

砂浴はデトックス方の一つとも言われています。

砂に穴を掘って埋まっているので海水浴より暑さを感じず楽に過ごせます。

身体が出ないようにしっかり穴を掘って身体が休みやすい状態を作って顔以外全て砂の中へ。




久しぶりの砂浴気持ち良かったです。

帰りには有福温泉に入って極楽、極楽でした
コメント

ベビーシューズ

2018年07月19日 | フラワー
いつもありがとうございます

オーダーのベビーシューズアレンジ



健やかなご成長心よりお祈りいたします
コメント

久々のつぶつぶ♪

2018年07月19日 | 料理
毎日暑いですね。

久しぶりに大谷ゆみこさんの雑穀料理を作りました。

大谷ゆみこさんのつぶつぶ雑穀おかずにのってるアラマンサス丼。

やっぱり、大谷ゆみこさんのお料理美味しい

何年か前東京や山形にまで行ったけどそれから徐々に作る回数も減りここ最近は作ってなかったけど。

アラマンサスたらこみたいでプチプチ食感。
雑穀とは思えないゆみこさんの絶妙な組み合わせ。暑い夏にも海鮮丼感覚でさらりと♪暑い夏に手軽に作れておススメです。




アラマンサス
コメント

梅の土用干し

2018年07月11日 | 手作り
おはようございます。

毎日暑いですね。

今年も梅干し講座を開催しました。

木熟梅を使用しての講座なので梅に限りがあるのでお声をかけていただいた方だけにお知らせしての開催でした。

梅干しは土用干しすると味も口当たりも格段美味しくなります。

是非梅干しをつけられたかたは土用干しをしてみてください。

今年の土用は7/20から8/6までです。
この間どこでも大丈夫なので三日三晩干します。

赤紫蘇も絞って広げて干します。

梅酢も透明の瓶にいれ日が入るようにして干します。蓋だけガラスでも大丈夫です。

干した梅干しを梅酢に戻して赤紫蘇で蓋をすれば出来上がり。出来れば瓶で保存されることをお勧めします。一段としっとり柔らかくなり絶妙です。

是非お試し下さい

梅干しは一年を通してあるととても助かります。

お料理に使ったり、体調が悪い時はお粥と。

今年も梅干しを漬けられて感謝です。
コメント

憧れのイギリスに行ってきました♪

2018年06月24日 | 日記
お友達がアンティークが好きで一緒にいるうちに私もアンティークに興味を持つように♪

子育て中はお友達に誘われて住宅街にある教えてもらわないとわからない骨董屋さんへ行ったりしてました

行っても高いものは買えないので小さい小物をちょっとずつ揃えたり(笑)アンティークは買えないのでビンテージのものを。

和も洋のアンティークもどちらも好きな私

なのでイギリスは憧れでした。

でもイギリスに行けるとは夢にも。

現実に行きたいなぁと思い出したのがここ2.3年前から。


紅茶教室で色んなお話を聞くたび今年は行ってみたいと思っていたら夢がかなって


申し込んだ時は元気だったけどその後、体調が今ひとつ不安だったのでお食事を野菜でお願いしました。

ベジタリアンだとチーズなどが入るらしく私はチーズなども入れたくなかったのでヴィーガンで。


海外のお食事をよく知らないので向こうの方は脂っこいというイメージがあったけど日本より素材も良くて栄養バランスも整っているのにビックリ!


朝はバイキングだったけどビーンズのトマト煮やマッシュルームなど葉野菜だけでなくて。それに玄米酵素も補充しながら。


パブで頂いたバーガーもちゃんと野菜のパテ。
そのパテがとても凝っていて感激!

ナスのバーガーと聞いていたのでナスがそのままかと思いきやカボチャやほうれん草などの葉野菜など色々なものが混ぜてあってとても美味しかっんです。又、行くことがあったら食べてみたい

今思えばちゃんと写真を撮っておけば良かったと


他のパブに入ってもヴィーガン向けのサラダが。
サラダといってもその一皿で充分食事になる。
色々な野菜に色々なビーンズと3色キヌアやザクロの実がトッピング。

ドレッシングもとてもあっさりしていて脂っこくない。

家でも食べたくなる美味しさ♪

思い出してお昼に作って見た。
梅酢をかけてあっさりと


胃弱な私としては日本の外食よりもとても胃に優しくて食べた後も胃もたれ喉の渇きなどなく快調なイギリス食でした。


どこにいっても野菜だけのものが食べれるのでとても助かり不便さは感じませんでした。

日本にもイギリスのようにどちらも食べれるお店があればいいなぁと。

日本の方が以外と不便。こってり系が多くて食べに行けるところがすくないのはちょっと寂しいかなっと思いました。


それに海外から来られても困るだろうなぁと。

又、少しずつイギリスの思い出アップできたらいいなぁと思ってます












コメント

私のお気に入りの場所♪

2018年06月22日 | 日記

私が最近お気に入りで利用してるのは広島市中区舟入にあるプチベネフィットホテル

今年になって体調を壊してしまったのもあり食事やお手当は私の得意とするところなのでなんとか。

でも身体は頑張れば動けるからつい頑張って動いてしまう。

食事とお手当で自分の事で一杯一杯なのに甘えるということが下手な私。


そこで思いついたのが近くで手軽にリフレッシュ出来る半断食ホテル♪

自分の行きたい時に予約して直ぐ行ける距離はとても有り難い。


半断食と言っても全然食べないわけじゃなくて私には食べきれないくらいの量(笑)


それで持って色々なケアがついていて至れりつくせり


デトックスコースは一泊¥8800〜

ランチ付き日帰りケアは¥3000〜


食べるものも添加物がないので安心。


2泊3日の時は回復食まで。


ホテルで夕食にでる玄米スープがとても手軽で家でも大活躍!

ホテルの方に教えていただいた野菜と玄米スープの素でポタージュを作ったり♪


プチベネフィットホテルのお陰で心も元気になってきた。ありがとう

プチベネフィットホテルの近くにはもう一つおススメの靴屋さんも♪

プチベネフィットホテルの前はキリスト教会その電車挟んで向かいに

国産の靴でとても歩きやすい!サイズも豊富!
私は21.5センチで甲が低いので靴選びには本当困るのですがこちらの靴はぴったりフィットして歩きやすいです。

雨の時も合皮なので安心して歩けます。
見た目は皮のようにしっかりしているので合皮だとは見た目にはわかりません。
腰痛のある方もご紹介してあげたらインソールのクッションがよいと喜んでくださいました♪


私のお気に入りの場所、教えたくないけど大事な人に伝えたい場所(笑)



そしてプチベネフィットホテルの前の教会は実は結婚式を挙げた場所なのでした(笑)不思議な不思議なご縁立て一列に繋がってます
コメント

人参のスムージー

2018年06月22日 | 手作り
今朝は人参のスムージー♪

レモン入り濃縮人参ジュース1本
キャベツ1枚千切り
人参二分の一本
りんご4分の1個
でビールのおまけのコップにちょうど一杯出来上がり♪
氷は身体を冷やすので入れてませんが常温でも美味しく頂けました(o^^o)

これに玄米酵素を4袋を食べました。


以外や以外、りんごを4分の1個いれただけなのに甘ーい



もっと甘いのが好きな方はこれに甘酒をたしても良いかも。
コメント

ミントティー♪

2018年05月28日 | 日記




お庭のミントが勢いよく伸びてます。
伸びてそのままにしていると汚くなるので
少し引っこ抜いて整理。

引っこ抜いた後のミントはミント、生姜、りんごを入れて♪

お掃除後のティータイムに

ミント抜いても又どんどん増えます。

ミント欲しい方がいらっしゃったらサロンに来られた際に欲しいと言ってくだされば差し上げます。
コメント

フラワードリーム2018参加してきました$

2018年04月17日 | フラワー
いつもありがとうございます

東京ビッグサイトで年に一回開かれるお花の一大イベントフラワードリーム毎年楽しみにしています。

フラワードリームのプリザーブドフラワーコンテストを意識し初めて東京ビッグサイトへ観に来たのは4年前。

この時には東京ビッグサイトに自分の作品が展示出来る事は夢のまた夢でした

でもその夢も2年連続叶える事が出来ました
今回の私の入選作品です。菊のプリザーブドを使用しています。



フラワードリームは一般財団法人JFTD(花キューピット)主催のイベントでプリザーブドフラワーコンテストの他にも日本一のフローリストを決定するフラワーデザイン競技が間近で観ることが出来ます









その他にもディスプレイ展示などのとても大きな作品から小さな作品まで何度見てもため息が出るような素晴らしい作品ばかりです

フラワードリームというだけあってどの作品もとても素敵です
広島からも機会があれば是非観ていただきたいお花の祭典です




私も少しずつですがさらなる技術向上目指して感動していただけるような作品を作れるように頑張って精進してまいりたいと思います。

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーアレンジメントのオーダーご予算に応じて承っております。

引き続き応援いただけると嬉しいです

素敵なアレンジメントをお届け出来るように頑張ってまいりますのでこれからも宜しくお願い致します
コメント

やっぱり温灸は気持ちいいな♪

2018年04月16日 | 温灸
ご無沙汰してます。

自分の気持ちを読み取るのが下手な私。

楽しみつもりが気疲れしている(笑)

少しずつ下手な気の使い方を辞めたいなあと思っているのだけど癖ってなかなか治らない(笑)


疲れて寝ても寝たら疲れが取れる人、寝たら余計にどっと疲れが溜まってるってかんじるのには気の使い方も大きく影響しているのだろうなぁと思う。

どうやってもこのどっとした疲れは取れない。

でも不思議とゆっくりと温灸を当ててると元気が湧いてくる。

最近、オサボリしてたけどやっぱり温灸は気持ちいい極楽極楽


(今はサロンでは扱っていませんがサロンホームページで購入先をご案内してます)


コメント

少女はすぐに母になる

2018年03月20日 | 
小児科医・漢方医の王 瑞雲先生の著書
「少女はすぐに母になる」

この本を求めたきっかけは私の所属する日本綜合医学会の毎月の会報に書かれてある王先生の文章に惹かれたから。

これからの時代に必要だけど無くなってしまいそうな大切な事。

嘘のような現実。

本だけでなくこの歳になって生きてきたら「現実は小説より奇なり」ということわざどおり本当に現実では信じられない出来事も!


王先生は小さい頃から体が弱く色々とご苦労がありながらもお母様から教えてもらった人生訓を思い返しながら語りかけてくださる。


強い方にお話しても何神経質なと思われるのを承知で今必要な方に届くようにと。


今、信じられないけど年々性病も増えているそうだ。

「少女はすぐに母になる」は厚かましいが私もこの間まで少女だったような?53歳になった今でも学ぶことが沢山あり一人前の女とは思えない。

娘も32歳になり自分の少女時代を振り返り子供が自分の子供時代を思い出して重ねられるくらいに。

以前話した時ははそんな私の感覚分からなかったが今はわかるようだ。

当然といえば当然だが過ぎてみて人生走馬灯の如しとは良くいっている。

気がつけばあっと言う間に月日が経っている。

浦島太郎の世界だ(笑)

色々な言葉や年長者から聞いた言葉は昔はる???だったのが重なってより現実的に感じられる。

孫娘がいる。
いつの時代も今と昔は違うと言われるが違っても大切なものは変わらず伝えていきたいと思う。







コメント