北子育て世代包括支援センター

支援センターでのようすを紹介しています。

仕事復帰ママの為の応援サロン

2018年10月05日 | 日記
現在保育園の園長先生と市役所保育サポート課の職員の方に、保育園入園に向けてのお話をして頂きました。お子さん連れのママだけでなく、妊婦さんやご夫婦での参加もあり、毎年のことですが関心の深さを56組の参加数がものがたっていました。


園長先生は保育園見学の際、良く聞かれる質問をいくつか用意し、ママ達が気になる事を分かりやすく話してくれました。
気になる保育園は見学をして、保育園生活の流れや子ども達が保育園で過ごしている姿を見てくださいとのアドバイスも頂きましたね。

保育サポート課の方には、保育申請の仕方等、資料をもとに具体的な説明がありました。保育園入所を考えている方には気になる事だと思います。
何から始めていいのか分からない方には、保育申請にあたって動き出す始めの一歩となったらいいなぁと思います。