明るいサロン パソコン長吉川辺教室

パソコン仲間の集うサロン。パソコン長吉川辺教室の楽しいページです。

ゴミ収集日に思う こんなに???

2005-04-08 | かづ先生の こんなこと・あんなこと
分別ごみ に??・
けさも ゴミの収集車の音が 近づいてきました。4月からいよいよ私の町もゴミを分別収集することになりました。
今までは 燃えるゴミ と燃えないごみの2種類だったのですが 先週から燃えるゴミを分別収集されることになったのです。
 今まですべて 燃えるゴミで1つのゴミ箱に入れていたものを 分別すると 何とプラスチックを原料にしたゴミが多いこと・・。 スーパーやお店で使われている トレーやパック・ラップやキャップの口などなどプラスチックにかかわっていないものを探すほうが大変です。
何をどうするのかヒントにしました。
  家庭ごみの分別  財団法人 日本経済研究所の月刊誌 より

 子供の頃おつかいで おなべを持ってお豆腐を買いに行き、帰りにお水を減らそうとしてお豆腐まで道に落としてしまい べそをかきながら 半分になったお豆腐をもって帰った思い出。今の子供たちにはわかりませんでしょうね。
 過剰包装と一部では早くから取り組まれていましたが 今まであまり大きな関心を持たなかった私。手間を省には ゴミを出さないこと。今頃何を・・身近にやってきて はじめて考える 今までの怠慢 猛烈に・・・反省  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな日に いちごの花のプ... | トップ | 桜 桜  京都の桜 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かづ先生の こんなこと・あんなこと」カテゴリの最新記事