~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

卒業。

2012年03月21日 | 日々徒然
19日、長女が中学校の卒業式を迎えました。
義務教育終了です。
母として、どんな想いからか、ずしっときました。


式での娘の顔はとても晴れやかで、しっかりした眼差をしていました。
ひな壇の卒業生と在校生、保護者席が向かい合わせになる別れの言葉は、
3年間の思い出を振り返るスピーチと合唱を織り交ぜた形式で、そのどれもが胸にじんとまっすぐ届きました。
みんな思い出を遡り振り返り、いくつもの出会いの中で、喜んだり、感動したり、涙したりした想いを込めたいい顔で語り、また歌っていました。
合唱曲は、在校生からの「あなたにあえて」。
そして、卒業生の「大地讃頌」「春に」「ここにいる幸せ」「決意」
豊かで頼もしく明るい歌声でした。
最後の「決意」はみんな本当に心をひとつに重ねた力のこもった「決意」でした。
皆の「決意」が未来に響きました。


卒業おめでとう



さて、春分の日ですが、私はというと一日腑抜け状態。
お休み日をいただきました。
脱力したのか、気が抜けたのか、まったく体に力が入らず、相当だらんとしていました。
いかんいかんと自分に言い聞かせましたが、本当にダメでした。
母として未熟者だからでしょうね。
この義務教育9年間、+幼年期を含めた15年の月日がど~っとのしかかり、
喜びにも増して、我慢していた体のあちこちが痛みを訴えました。
はぁ~私も年をとったということですね。


しかし、今日は、保護者と先生方の『卒業を祝う会』でした。
先生が3年間の秘蔵写真や、動画を約1時間半ほどに編集してくださり、
その、今まで見たこともない表情をしている学校生活での様子や、
行事に取り組む姿、力の限り尽くし涙している姿など、
1年生から卒業式の前日までの姿を映していただきました。
どんなに充実した素晴らしい3年間だったでしょう。

娘は、3年間皆勤でそれは楽しく中学校生活を送ることができました。
娘の出会った方々の温かい支えのおかげでした。
本当に全てのことに感謝するばかりです。

ここまでの月日を大切に、夢に向かって、また新たな一歩を自分自身の足で歩んでほしいです。


4月の高校の入学式、人生の中で一番きれいな笑顔になることでしょう。
楽しみにしています












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。