~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

新一年生へのおはなし会

2019年04月18日 | おはなし会・語りの会
今日は、この春から児童館を利用する新一年生へのお話会でした。
「たのしい朗読」の皆さんも一緒です!


.
元気一杯の子供たち。
興味津々の目は本当にくるくるして可愛い。
.
最初のわらべ歌も、流石に一年生。
歌も振りもすぐ覚えて元気な声を聞かせてくれました(^^)
.
職員の方からやんちゃな子がいますと、初めに聞いてましたが、なるほど最初は、ひと言ひと言にゲラゲラ笑い続けるというリアクション。ところが、絵本を読み始めるとすごい集中でした。
一番前で、まっすぐ、つぶらな目を向けて。
.
「たのしい朗読」の皆さんもいつもに増して、とても丁寧に、素敵な笑顔で語ってました。
子供たちも喜んで前のめりに。
メンバーの皆さんも子供たちもとても楽しそうで、嬉しかったです。
.
その、やんちゃな子ですが、なんと、2階のホールから1階玄関まで見送ってくれて、「また来てね、楽しかった」と、伝えに来てくれました。
ハイタッチして、ぎゅっと握手。
すごくいい笑顔を見せてくれました。
.
それを見ていたメンバーの皆さんも、感動して、職員の皆さんも興奮してました。
.
おはなし会は、子供たちが自由に羽を伸ばすところ。子供たちが一番自由に好きなように感じることができるところ。
.
子どもたちの心がふっくらと育ちますように。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
.
#おはなし会
#絵本
#昔話

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。