~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

アップルケーキ

2009年11月09日 | クッキング
「ちょっとキズはありますがとってもおいしい!」のコピー。
値段もお安くなっている、はねっこの岩手産のジョナゴールド。

「一日一個のりんごは医者を遠ざける」なんていう諺もあるくらい、栄養価も高いりんご、お買い得なら買わなくちゃです。

りんご二個半使ってアップルケーキを作りました。

 りんごに切れ目を入れると切りやすく、食べやすい!

所謂、パウンドケーキですが、バターと砂糖をソフトクリームくらいおいしそうに混ぜてから、卵、粉といれ、牛乳で調整して、生地を作りました。

スクエアの型に、ざくざく生のりんごを並べて、ドンと焼きました。

 見た目は無愛想ですが

お味はなかなか繊細なアップルケーキです。
食感もバターケーキとは思えないくらい口溶けが良いです

でも、りんごのお菓子といえば、やっぱり紅玉でしょうか。
あの、酸味がいいですものね。
ジョナは、やさしいお味ですが、ややインパクトに欠けますかね。
子どもたちには、好評ですが・・・。

しばらく、朝のりんごと、お菓子作りが楽しめそうです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アールグレーで・・・ (マッキー)
2009-11-10 22:51:21
大好きでーす。アールグレーを飲みアップルパイ、アップルケーキを頬張るのが。
写真を見たら生唾が・・・本当です。
国立の神戸屋の2階で、丸ごと半分のボリュームたっぷりのアップルパイをナイフとホークで味わったのを想い出してしまいました。
返信する
マッキーさんへ (やえ)
2009-11-10 23:44:02
いつか、私の作ったお菓子とおはなしのコラボやってみたいです。
本当に夢のひとつです。

りんごのケーキはさっぱりした甘さのためか、しゃりっとした食感のためか、男性にも、数あるケーキの中でも好む方が多いように思います・・・。気のせいかしらね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。