~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

もとまち図書館児童文学講座便り♪

2016年03月11日 | 講座・研修会(保育士研修等)
震災から5年、朝は雪が散らつくほどの寒さでした。
あの凄まじい日の雪の寒さを思い出しました。
とても胸が痛い1日の始まりでした。

午前中は、もとまち図書館児童文学講座で講師を務めさせていただきました。
「楽しいストーリーテリングの世界」
~生き生きと、自分らしく~

一番最初にご参加くださった皆さんと被災地への祈りを捧げてから始めました。

2時間あっという間でしたが、
私のストーリーテラーとしての思いや活動といったパーソナルストーリーから、わらべ歌、絵本、素語りと盛りだくさんで進めました。





絵本は20冊に絞って大好きな絵本を持って行きましたが、様々な読み方や、絵本の好きどころを紹介していきました。

素語りでは、再話の作り方、言葉の入れ方、子どもたち参加型で遊びを入れながらどう作っていくのかを具体的に話していきました。

自分らしい語りスタイル、お話を通して子どもたちと心を合わせていきたいという一番の願いを込めて作っていきます。

図書館の方からこのタイトルにして良かった。と言ってもらえ嬉しかったです(^∇^)
色々ご準備ありがとうございました。

このような講座で子どもたちへの絵本の読み聞かせなどをしている方にたくさんお会いできて本当に感謝です。

わらべ歌、絵本、素語りで広がる絆を大切にして、地域の子どもたちみんなに温かいまなざしと声を届けていきましょうね(^ ^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。