~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

爽やかな晴れの日♪

2012年05月16日 | 日々徒然
風がそよいで気持ちがいい朝ですね

 これから、ぐんぐん暑くなるそうです。


鳥の元気な囀りを聞きながら、今朝の空を見て思う。

今、次女が一番すきなもの。

「晴れの日の体育」

まさに今日はその日です


「明日は晴れで体育ができる!」この想いが、俄然娘を張り切りモードにするのです。
6年生になってからの方が著しいです。
幾度目かのスイッチの入りようはまるで、
「明日は晴れますよ~」って教えてくれる夕方に鳴く小鳥のようなのです。
昨夜は、と~っても機嫌が良く、鼻歌を歌いながら動く動く。


家に帰ると、ピアノの音。
先日のピアノのレッスンで心ここに在らずのピアノを弾き、
先生に渋い顔で「こちらの気持ちまでカサカサになってしまった」と言わせてしまった次女ですが、
なんとも、軽やかなバッハ、かわいらしいモーツァルト。
母として、ちょっとホッとしていたところ、

夕飯の支度をしようとすると、

「今日、私がつくる!」

 ハートのポテトサラダ!

作り方は簡単でも、あれこれと準備はいろいろ大変よね。

大きなお皿にたっぷり。美味しいし、おなかいっぱいになりました


そのあとは、ちゃかちゃかお皿を洗い、
デザートのオレンジも、くし型に切って、切り込みいれて、とっても食べやすい
おまけに、珈琲も淹れてくれました


6年生というのもまた、起伏が激しい、面白くもなかなか難しいお年頃。
娘の世界の中で、いろいろ変化があり、経験があり、壁もあり、そして、嬉しいこと楽しいことがあり、
心も体も、ひとまわり大きくなっていくのでしょう。
ちょっと心配になったり、時には、イラッとくることもありますが、

「長所を伸ばし、短所はさわらず、伸び伸びと」の気持ちで見守りたいです。


とはいっても、雨で外体育ができない日は・・・

機嫌が悪い


しばらくは、5月の爽やかなお天気つづくといいなぁ。



まぁ、晴れの日に機嫌がいいのは、私も同じですけどね

今日はこれから、学校訪問3年生!

語りは、『ランパンパン』と『ねずみのすもう』そして、宮沢賢治作『やまなし』です。

私も、俄然張り切りモードで元気に語ってまいります


きっと3年生も機嫌いいだろうなぁ~~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月晴れ (シュン)
2012-05-16 21:43:27
爽やかに晴れて空気が澄んで、そよ風が心地良く、この時期ならではの陽気ですね。昼休みは、職場の屋上から遠くの山々が見えてゆっくり寛ぐことができましたよ。
娘さんが体育の時間が楽しみなのがわかる様な気がします。
夢と希望を与えてくれる素敵なお話し会頑張って下さいね。
返信する
シュンさんへ (やえ)
2012-05-16 21:47:11
コメントありがとうございます。

陽気がいいと、気分がよく、語りも冴えます!
おはなし会で会えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。