~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

学校文庫「にじいろ文庫」便り♪

2011年12月08日 | おはなし会・語りの会
国分寺の小学校「にじいろ文庫」で、

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』を語って参りました。




この『ブレーメンの音楽隊』は、私の「おはなしパレード♪」のレパートリーのひとつです。
「おはなしパレード♪」というのは、おはなしと歌、音楽の融合語りです。
再話とオリジナル曲で構成されています。
語りながら、歌や音楽が浮かんできたものをみんなお話にいれちゃいました。
私自身も、とても楽しく愉快に語ることができます

にじいろ文庫のみんなに語ったのは、今日が初めてでしたが、
初めてとは思えない良い耳で、とってもノリがいいので、
おはなしがとっても盛り上がりました


「おはなしパレード♪」レパートリーです!!

*『おだんごぱん』
*『ブレーメンの音楽隊』
*『こびとのくつや』
*『おおかみと七匹のこやぎ』
*『ねこのくにのおきゃくさま』
*『コカの亀』
*『王さまの耳はロバの耳』
*『はだかの王さま』
*『ラン パン パン』
*『おむすびころりん』
*『こぶとりじいさん』

それぞれのテーマソングがあり、子どもたちはすぐ覚えて、語りの中で一緒に歌ってくれます
まだまだ、「おはなしパレード♪」のレパートリーは少ないですが、
パレード♪といえるよう、もう少し長い行列、おはなしの数々を楽しく賑やかにつなげていきたいです。

お話し会のリクエストのご参考にもしてくださいね











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーメン (リョウコ)
2011-12-08 08:35:16
久しぶりにやえちゃんのブレーメンが聞きたくて、
学校に行こうと思っていましたが、行けませんでした・・・
残念。すごく残念。
♪行こう~行こう って聞きたかった。

「王様の耳はロバの耳」は先日、劇団四季のミュージカルで見てきたのですが、知ってるお話とちょっと違っていた気がします。
やえちゃんの「王様の耳はロバの耳」も聞いてみたい。
歌も!!
いつかどこかで聞けるといいな。
返信する
リョウコさんへ (やえ)
2011-12-08 22:53:52
「王様の耳はロバの耳」は、劇団四季さんのようにはスケール大きくできないけれど、1回聞いたら耳に残って離れないって、言ってくれる人、多いのよん♪
ちょっとオリエンタルな感じなの。
こんどぜひね。

ブレーメンは、また少し、バージョンアップしたの。エアギターとかね。
また、どこかのおはなし会でね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。