~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

サーターアンダギー♪

2012年10月07日 | クッキング
次女からのリクエストで、サーターアンダギーを作りました



実は、3日続けて作りました

次女の、リクエストが、

「油っぽくなくて、甘すぎなくて、ガリッと美味しいのがいい」なのです。

作り方は簡単なので、いろいろ配合変えて作ってみました。


初日は、油脂をバターにしました。
おいしかったけれど、ちょっとマフィンな感じ。

二日目は、砂糖は、小麦粉の半量、バターをサラダ油にしたのですが、ガリッと感がもう少し。

三日目、サーターアンダギーは、砂糖と卵が多めのドーナツですが、
次女の砂糖少なくに応えて、粉300g砂糖130gにしました。
ほんのり甘くて次女好み、生地を30分ほどねかせたので、揚げ具合も良かった


きな粉好きな私は、砂糖を少し加えたきな粉をまぶして、
長女は、メープルシロップをかけて、美味しく食べました。



砂糖は、やっぱり黒糖を使うと、風味とコクが増しますね。


サーターアンダギーのレシピ、こちらにUPしてみました

Cpicon サーターアンダギー by やえ526


9月から、こちらにレシピをのせてます。

オシャレな料理も、すごく斬新な料理もなく、普通の地味な定番料理だけなのですが、
娘たちにおふくろの味、残したいなぁと思ったのと、
わらべの会や、幼稚園の講座に参加してくださった何人か若いお母さん方に、
離乳食の話から、「きんぴらごぼうとかひじき煮とか定番料理教えてくださ~~い」となって、
きんぴらごぼうのせたのが始まりです。

レシピにするのってすごく難しいですね。
いつも目分量だったので、大さじや小さじ使ったりなんだり。

でも、やっぱりお料理、楽しいですね
少しずつ、UPしていきたいと思います。

秋はおいしいものがいっぱいだから、旬のお野菜でいろいろ作っていきたいです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。