~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

初物たけのこ

2010年04月21日 | 日々徒然
今朝、京都からの宅配便。

今年も、京たけのこをいただきました。
香り豊かでやわらかくて、色白美人さん。
贅沢すぎる美味しさです。
ありがとうございました。

箱を開けると、掘りたてのたけのこと、不織紙に包まれた木の芽がいっぱい。
こんなにたくさんの木の芽の香りを嗅いだことは初めて。
部屋中が瑞々しく芳しい香りに包まれるようでした。

 よいかおり~~

とにかく、新鮮なうちにと、早速茹でました。
真っ白の美人さん

 そのままスライスしてパクッ。やわりゃか~い

最初に作るたけのこご飯は、母伝授の酢飯に、煮含めたたけのこを混ぜるたけのこ寿司。

 木の芽を添えて、ちょっと京の味。

焼きたけのこにしても頂きました。
食感のすばらしさ食べすぎ注意の美味しさです
明日は、にしんと炊いたり、とびきり美味しくなりそうなチンジャオロースも作りたいです
このところ、野菜がお高くて、しょんぼりだったのですが、贅沢な京たけのこで笑顔~
感謝です。


おまけ

リプトンレモンティについてます。
第何弾目かな?
スイーツの可愛いらしさについつい・・・。

 2本も買っちゃいました

紅茶って喉にいいんですよ・・・ね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。