~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

火曜語りの会〜シルバー朗読講座便り♪

2017年04月20日 | 高齢者の会
4月18日

今日午後は、火曜語りの会♪
読み物は「八朔の雪」。
メンバーの皆さんみーんな料理好き(^∇^)
毎回、読後には、なんやかんやと話しても最後はレシピの交換こになります。

今日の物語はお料理好きに楽しい、時代物人情話。
牡蠣のプリプリも食べたいし、とりわけ油揚げのお稲荷さんも食べたくなる物語なのですが、なんとなんと今日の火曜の会のおやつはお稲荷さんでした!!
切り白ごまがたくさん入った酢飯のお稲荷さんでとっても美味しかったです。
みんなでびっくり。
蜆の時雨煮も作ってみたいし鰹田麩も作ってみたい。

今日もわいわい楽しい火曜の会でした(^∇^)



4月19日

陽射しも眩しく、暑くなりましたね。
4月から会場が変わりました、シルバー朗読講座。
「たのしい朗読」です♪

今日はヨガマットを使って、十分体をほぐしてからの発声。滑舌。
汗が出てきて、スポーツ後みたいでした。
水分補給が大切ですね。
みなさんの様子をしっかり観察し、熱中症などに気をつけて励みたいと思います。

滑舌のための「外郎売」。
先週、最初の5行ほど暗記の宿題を出しましたら、みなさんすごく練習してきてくれました。合格!!
「宿題出されたの、女学校以来よー」なんて、皆さん楽しそうです(^ ^)

少しずつ、ぼちぼちと語りの練習にも繋げていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。