~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

人形劇団「花かご」幼稚園公演を観て

2011年12月15日 | 日々徒然
今日は、ぽかぽかの陽気でしたね

午前中、『風は故郷へ』の舞台でご一緒した、
大畑さん、熊倉さん、真知さん、木村さん4人の人形劇団「花かご」の幼稚園公演を、
ご厚意により見学させていただきました。


今日は、幼稚園の12月恒例のお楽しみ会の日
園全体が、毎年この「花かご」さんの人形劇を楽しみにしているのです。

そして、私も、今日の陽気と同じくらいぽかぽかした気持ちで、
子どもたちの、とびきりの笑顔や、歓声の中に混じってとっても嬉しい気持ちいっぱいに楽しんでしまいました

幼稚園の公演を客席で鑑賞するのはもう、何年もなかったことなので、
改めて、子どもの心を感じ、嬉しい時、喜んでいる時、
子どもたちがなんと無邪気でかわいい笑顔を振りまいてくれるのだろうと
みんな幸福な顔してるなぁと、とても優しい気持ちになりました。

プログラムも構成も、「花かご」そのもののです。
みんな心にお花が咲くような優しい物語。
長い歴史を感じる、呼吸のぴったりあった動きのひとつひとつが、
じわじわじわじわしみてくるのです。
お人形が自然に近くに感じられるひと時でした

 『子牛とおおかみ』

 『お猿のもんちゃんの皿まわし』

 「花かご」のみなさん

こちらは、なんと、私の語りリクエストナンバー1の『おだんごぱん』!



人形劇で見ると、やっぱり、動きが愉快で楽しい。
このお話が、ますます好きになってしまいました
私も、大事に語っていこう!

そして、勉強させていただいたこともたくさんありました。
でも、やっぱり1番嬉しかったことは、
「花かご」さんの子どもたちへの眼差しが、私の想いと重なったところです。
温かいエネルギーをいただきました。

素敵な、胸にじんとくる歌にも出会えました。
♪「あなたが夜明けをつげる子どもたち」
最後に手話付きで歌ってくれました。

私も歌えるようになりたいと思います。
いつか、皆さんに、お伝えしますね

「花かご」の皆様、今日、貴重な公演に呼んでくださってありがとうございました。
心に留めて、これからの活動にも活かして参ります。
マサ子おかあさん、誠三おとうさん、ありがとう


やえ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。