~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

娘、夏の宿題。

2012年08月01日 | クッキング
ラジオ体操の日は、小6次女も早起き

夏の家庭科の宿題「トライカード」は、「ロールパンを作りたい!」とのこと。
ロールパン。成型が難しいなぁと思いつつ、
まあ、でも、午前中たっぷり時間もあるからゆっくり作れるね、と
大体の流れをおさらいしてから、
早速計量から始めました

朝から、真顔が見られてうれしいわ

夏は、水温度も、捏ね上げの温度もあまり神経質にならなくてもいいし、
室温醗酵も上手くいくので、なんだか手間がいっぱい省けてるようで、
気持ちも余裕が出ます。
手を出したい衝動も程よく抑えられますね

「やわらかくて気持ちいい~」なんて言いながら

分割も成型もがんばってました。でも、難しそう。。



「おばけみたいに先っぽ細くしたらいいよ」

「やさしくのばしてね~~」



「こう、これでいいの?」と何度も確認して、まぁ、なんて素直なんでしょ!

ここ最近、ちょっとアドバイスしたりすると、「わかってる!」と口をとがらせることが多いのにね





なんとか、ここまできて、あとは、二次発酵!

そして、焼く!

 

ちょっとイモムシみたいだけど、焼けたね。かわいいロールパン


午前中の部活から帰ってきたお姉ちゃんに、焼き立て間に合った!

二人とも、「やわらかくてちょ~おいしい」と言いながら、

いいお顔して食べてました


「トライカード」良いもの書けそうね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。