~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

文学サロン火曜の会 vol.12

2011年02月23日 | おはなし会・語りの会
今日も暖かい一日でしたね

ふわぁ~っと、いい香りしませんか?

 

桜葉2枚で包んである、こちらは、和菓子の紀伊国屋さんの桜餅です。

今年初めていただきました

桜葉の塩加減、あっさりとしたあんこ。
一足早く、春の風を感じるような美味しさです


美味しい桜餅とお茶をいただいて、火曜の会は、今日も、夏目漱石『こころ』二回目です。

13~23章まで読みました。
「恋は罪悪ですか?」と私が先生に聞いたところから始まりますが、
徐々に、先生の言葉によって、「罪悪感」という重石が積まれていっています。

先生がこの「罪悪感」に生涯を委ねてしまった軌跡をひとつひとつ、ゆっくりとたどっているところです。

今は、奥さんの「こころ」を感じます。


続きはまた、来月です。

「やっぱり、長編はおもしろいわ」と、

皆さんも、このゆっくり読み進める形がお気に入りだそうです。


それにしても、漢字が難しい。
辞書でのチェックも大変勉強になります。
知的さ優美さが、行間ににじみ出てます。
味わう文学です。まさに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。