~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

絵本ひーらいた!

2010年08月19日 | 絵本ひーらいた
今日は、図書館の帰り道、久しぶりに大雨にあたりました。
温いシャワーを頭からかぶった感じ。
でも、ひと雨降って、よかった

お盆過ぎても、毎日、燃える様な暑さで、参りますよね。
ただし、甲子園の熱い戦いは、どんなに熱くても、爽やか!
練習に練習を積み、仲間と心を一つにして戦う気迫、時折ナイスプレーに拍手しながら応援しています

「絵本ひーらいた」の絵本を1冊紹介します!

 『きょうはみんなでクマがりだ』

この絵本が頭に浮かんではなれない、そんな出来事を添えます

帰省中、一日だけ妹と畑の草狩りを手伝いました。
暑いのこわいなぁ~と思いましたが、その日は、いくらか風があり、暑いうちにも良い汗をかいて働けました。
6時間ほど畑にいましたが、草狩りならではの楽しさも味わっていました。

その畑ですが、暫く放っておいた様子で、野原になっていました
妹と顔を見合わせて難関にチャレンジする気持ちで挑みました!!
除草剤は撒かない主義の父なので、とにかくコツコツやるしかありません。

しゃがむと、茂みの中に埋もれる感じで、途方もない気持ちも湧いたのですが、さすがに造園業の家の鎌だけあって、手入れの行き届いたハガネ付の鎌の切れ味に感心しながら、土の乾きも手伝ってどんどんはかどりました。
今では、東京暮らしの私にとって、見渡す限りの田畑に囲まれ、顔を上げれば山々が見えるこんな広い地で、ただ黙々と草狩りをするなど貴重な時間ですので、むっとする草の匂いを嗅ぎながら精出してがんばりました。

ガッガッとしているうちに、何だか、川原の茂みにいるように感じました。
父の栽培している植物が、川原に生息するものが多く、その環境に近づけているせいか、どうもあの感じなのです。
草も背が高くて、ぎっしり硬い葉で、確かに川原の草の匂い。
そう思うと、私の頭の中に、一冊の絵本が浮かんできてずっと離れませんでした。

それは、もちろん大好きな絵本!
『きょうはみんなでクマがりだ』





     おやぁ!くさはらだ!
     ながくてびっしり くさだらけ。
     うえを こえては いかれない
     したを くぐっても いかれない。
     こまったぞ!
     とおりぬけるしか ないようだ!

家族みんなでクマ狩り!?
しばらく読んでませんでしたね。
ふいに思いつき嬉しい

この絵本、恵比寿のお話し会で読みます!
夏の思い出ぎっしりつまって、みんなに楽しく紹介できそう!
ぜひ、聴きにきてくださいね。

絵本は、自分で読むと自分の世界が広がります。
読んでもらうと別の世界が広がります。
やっぱり絵本も五感で感じるものだから、
誰かの声で聴くと、優しく届くもの、触れるものを感じることが出来ます。

活字からだけでない、声で聴くおはなし。
絵の中に入って、素敵な発見ができます。
いつの間にかね。

好きな人に読んでもらってください。
涙が出る時だってあるんですよ。




あちらこちらでおはなし会がたくさんあります。
図書館などでは、大人は入れないところもありますが、
書店のおはなし会は、どなたでも自由参加ですから、
ぜひ、大人の方も、お近くの書店のおはなし会で、絵本と触れてみてくださいね。

もちろん、私の書店のお話し会では大人の方の参加大歓迎です!
絵本の楽しみも、日常にちょっと加えてくださいね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (しまねこ)
2010-08-20 08:34:35
恵比寿楽しみにしてま~す!
今日のわらべもよろしくお願いします。
いっぱい歌ってくださいね!
返信する
しまねこさんへ (やえ)
2010-08-20 23:21:20
今日は、私に向かってハイハイで突進してきたと思ったら、ふわっと立って、もうすごい感動でしたよ!
これから、どんどん行動範囲も広がって、ママも、目が離せませんね。
次に会うときは、あんよで私のところまできてくれるかしら。
楽しみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。