~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

わらべの会便り♪

2012年10月05日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、青空のいい天気でしたね~~

10月最初のわらべの会でした



初めましての親子は6組。

全員1歳
でも、1歳0か月の赤ちゃんと1歳6か月の赤ちゃんでは、発達は全然違います。
しっかりお座りして、私を見つめます。

また、1歳10か月の赤ちゃんではさらに大きく違います。
なんといってもたっちします!
真似っこします!
そして、歌うと、拍手してくれます!

赤ちゃんの成長は、見守るみんなを幸せにしていくれるパワーも持っています。


いつも参加してくれるお母さんたちは、もう20曲くらいは歌えるようになっています
赤ちゃんたちは、お母さんの歌う声に安心して、自由にやってます。
じっと見つめてたり、あんよでリズムをとってみたり、ぐるぐる動き回ったりしながら、
そして、ちゃんとお母さんのお膝に戻ってきます。

毎回、新曲は、3曲くらいいれています。
みんなが大体歌えるようになったら、また3曲というように、ゆっくりペースです。

絵本も読んでます。



絵本「でてこいでてこい」は赤ちゃんたちと遊びながら読んでます。
絵本をとんとんとたたくと、よちよち歩いてきて、
不思議そうにとんとんとんとたたきます。

赤ちゃんのつぶらなひとみが「なんだろう~」の顔になります。
そして、ページをめくると、あひるさん。
があがあがあ。
わぁ~と言うお顔になってにっこり。
そのお顔を見るのが、すごく嬉しい瞬間です


ぜひ、お弁当をもって、ゆっくり遊びに来てくださいね。
次は、10月19日(金)11:15~です1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。