~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

おはなし会で恋バナあり?

2010年10月19日 | おはなし会・語りの会
最近、私も、アラフォーとして、どしんと貫禄がついてきたのでしょうか!?
恋バナから始まり、恋愛相談も多く受けるようになりました。
専門外ですが。。

お話のサークルの中に二つ、とても若い女性の会があります。
20代前半、10代もいます!の可愛いママグループと、元気な短大生のグループです。
最初は、保育園の講座や、大学の講義に呼んで頂いて出会ったのですが、その中で自主グループになったのです。

絵本好きな、好きになった?皆さんですが、なんだか、もうみんな娘のような感じで和気藹々し過ぎで、2時間の中で、絵本三冊、わらべ歌三曲、恋バナ三つ、お料理レシピ三つのようなプログラム。
涙あり、笑いあり、トキメキありの楽しい会なのです

さて、恋バナですが、これもやはり、語りということになるでしょう。
まさに、パーソナルストーリー!
みなさん、素晴らしい語り手です
恋の話は、照れますが、みんな語った後は、楽しそうです
やはり、心が躍るのでしょうね。
泣いてた子も最後は、笑ってますし

しっかし、私も歳をとりました
振られると、「私のは、韓国ドラマより泣けるわよ~~~」なんて言いながら、照れもなくみんなを泣かせてます

皆さんの話も、どんな話でも驚きもせず、な~んとも優しい穏やかな気持ちで聞いているのですよ。

辛くて心が痛い恋の話も、いつしかほろ苦くなり、その苦味もだんだん溶けて、懐かしい思い出になるから。。なんて言ってしまったりしてね。
言ったあと、やっぱり照れます


でもでも、絵本もおはなしも、それは、しっかり語ってます。
今月は、絵本は『砂糖菓子の男』『ぼく、お月さまとはなしたよ』『たいせつなきみ』語りはアンデルセン童話『人魚姫』でした。
『人魚姫』は大好きなのです
もっといろいろなところで語りたいのですが、時間が35分くらいかかるので、なかなか語れないでいます
リクエストくださるといいのですが・・・。

ところで、今日遅くこんな連絡が来ました!
「男子が数名この会に参加したいそうなんです・・・あっ、真面目にです」と。
次回から、女子学生のグループに男子学生が加わるそうです。4人も
保育士を目指している学生さん。
先日の講義で、ヘルマン・ヘッセ、O・ヘンリのお話をした後、学生の頃読んだ村上春樹の『ノルウェーの森』について話し、絵本『大きな木』(村上春樹訳)を読みました。
その後ですから、
どうやら、春樹ファンのようですな。。

これで、お話し会中の恋バナはなくなりそうですね。
だからといって、朝までの飲み会も、もうついていけません

学生のグループは、人数も12人でちょっとゼミみたいな感じになりそう
出来そうなら、文学語りも取り入れたいです。
どんな世界がひろがるでしょうね。
学生だからこそ、紹介したい絵本、お話がいっぱいあります。
児童書も、文学作品として、読んでほしいものがあります。
楽しみです

次回は、エンデ『モモ』です。

「本こそ学校!」なんて言ってみたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度聴きたいです (u-chan)
2010-10-19 12:17:25
先生、『人魚姫』あれは、最高です!
アンデルセンとやえ先生のコラボで、あんなに切なくて純粋な物語になったんですね
最後がすごく泣けちゃいます
先生の語りも切なくて、それでいて清らかでとってもかわいい
もう一回聴きたいです!
よろしくおねがいしま~す。

Gランチ楽しみにしてま~す
返信する
u-chanさんへ (やえ)
2010-10-19 17:49:56
リクエストありがとう。
嬉しいわ。

『すずの兵隊』も語りたいなって思ってるの。
みんなにも聞いてみてね。

ランチ楽しみにしています。
みなさんによろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。