ルプチジャルダン Le Petit Jardin 

布で暮らしをデザインしましょ♪
tokoがお届けするハンドメイドサイト
”ルプチジャルダン”の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kimono

2008年02月07日 | イベント

今日はチャーチの先生に着物を着てもらいました♪

先生の義理の娘さんは日本人。
ちょうど去年のクリスマス休暇で息子さんご家族が先生のお宅に滞在している時、私達夫婦がランチに招かれ、素晴らしいひとときを過ごしました。

その時、義理の娘さんの故郷である日本を訪れた時の
エピソードを教えて頂いたのですが
一番面白かったのが、デパートの開店シーンです。
日本では開店前に従業員が入り口に立って花道を作りますね。
開店と同時に「いらっしゃいませ。」とお辞儀をしてお客様をお迎えします。
先生はその光景にすごく感動しながら従業員ひとりひとりにお辞儀をして歩いたそうな。(笑)

そして娘さんご一行が歩いており、ふと気づくと先生の姿が見えないので
振り返ると、先生が珍しい物を見つけたようで、写真をパシャパシャ
撮っていたそうな。その対象とは........立体駐車場の動くシーン。
狭い日本ならではですね。(笑)

温泉も体験されたり、色々挑戦したようです。

娘さんを通して日本に興味を持ってくださっていると
同じ日本人として本当に嬉しい事です。
なんと先生のご自宅には”Japanese room”まであるのですよ!

......と、色々なお話を伺っていたらとても着物に興味があるご様子。
なので、「今度、着物を着てみませんか?」とお誘いし、
今日、実現したのです。

私は英語が苦手なのでお友達に一緒に来てもらいました。

長襦袢を着た時点で「Oh ! Beautiful !!!」って感動してくれました。
(いや、いや。これは下着だからねって念を押しましたが)

そしてブルーの着物を着ると、更に先生は感激。
......と、その時電話が鳴ったのですが
歩き方が分からなかったみたいで、
何か言いながらぴょんぴょん跳ねて行きました......。



そうして完成~☆

 

先生、着物、お似合いです!!!お似合いだと思いませんか?

着付けの後は”抹茶”と”茶巾スイートポテト”でティータイム♪
抹茶は初めての経験だそう。
苦いから飲めないかもしれないと思いましたが最後まで飲みきってくれました。
「香りが良くて好き。」って言ってくれました。ほっ。

お友達が作ってくれた”茶巾スイートポテト”も大好評でした!!!
また、彼女のテーブルコーディネートもバッチリ☆



先生の感動がすごく伝わり、本当に嬉しくて嬉しくて.....。
素晴らしい先生に出会えた事、素敵な息子さんご家族に出会えた事、
助けてくれたお友達、ありがとう。

この記事についてブログを書く
« 日本紹介 | トップ | Columbus »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事