網走6

あった。
やり残したこと。
流氷硝子館が最終日のほんの少し開店している!
というわけでタクシーでビューんと滑り込み。
写真はチャム作のガラスネックレス。
こちらはウイジ作。
ガラスのビーズを選ばせてくれて、紐に通して作ることができます。
しかしお店の人は全然手伝ってくれません。
説明もあんまりしてくれません。
その状態で子供二人に工作をさせるというのは至難の業。
結び目を作るのは二人ともできないので、私があっちこっちあっちこっちと手伝ってました。
というか、ほぼ私の作品では?
さすがにちょっと。。。
お店の人~て、手伝って。。。ばた。。。
さて、硝子館の奥には喫茶店があります。
窓のカウンター席は網走川を見放題。
写真には写ってませんが、小さな虫が外をわっさーと飛んでいます。
大自然感じる。
こちら流氷コーヒーフロート。
ばえる。
ばえるねえ。
お母さんの写真撮影を待たずにもりもり食べてしまったチャム&ウイジの流氷ソーダフロート。
ばえのためにあるようなお店で、写真を撮らない子供らよ。
そして女満別空港に行くリムジンバスに飛び乗り、無事に友は札幌へ、我々は羽田へ飛び立ちました。
ちょっと早めに空港についてしまったので、最後の買い物も色々しましたよ。
こちら、ウイジが「しんばし!」と大いにうけてたホテルしんばし。
何が楽しいのか。
そして羽田は大雨。
こんだけ雨降ってるのに、おじいちゃんちの最寄り駅に着いたとたんに雨が止むという、最後までウイジミラクルがありました。
網走監獄の売店で買ったおみやげ。
この狐の北海道バター飴、私が子供のころから全然デザイン変わってないです。
すごいな。
最近人気のシマエナガバージョンも。
ウイジの買ったマリモ。
どう調べてもアメリカに持って帰れそうになかったので、おじいちゃんちに養子に出しました。
大きくおなり。
友達が美味しいからぜひ勝った方が良いと勧められ。
脱獄王の豆せんべい。
本当に美味しかったです。
ピーナツが沢山。
そして甘さ控えめで。
これも友に勧められて、女満別空港でまんまと買った、アスパラガス。
美味しかったよ!
美味しかったけど、ものすごい立派で重くてさ。
帰り道、何度か空き地に投げ捨ててこようかと思ったよ。
ちゃんと持って帰ってきて、フライパンで焼いて食べたさ。
網走監獄Tシャツ。
自分用と、熊夫さん用に二枚買いました。
もちろん囚人オレンジをチョイス。
熊のステッカーは早速スーツケースにペタリ。
買った物はすぐ使う。
これは友が撮影して後から送って来てくれた写真。
網走監獄でお世話になりますと頭を下げる私。
一人タイタニックをしているオホーツクのチャム。
大変お世話になりました!
北海道でっかいどう。
まだまだ未踏の地があるので、また行きますねー!