翠の海

La Mer de Midori

ブラックオセラリスと白点病。

2010-12-19 14:15:12 | 水槽

去年の10月に蔓延してしまった白点病。
パラサイトリムーバー、ドクターラボ、ヨウ素ボール、大量の換水などなど…
どれもうちの水槽には効きませんでした
結局、殺菌灯とオゾナイザー導入により終焉を迎えた白点病。


あれから約1年。
また白点病が蔓延
おそらくクロニモが連れてきたものと思われ。
うつったのはクロニモ全員、ロイヤルグラマ、マルチカラーエンゼル、ナンヨウハギ。
元気なのはアケボノハゼ、マンダリン。
納得。。。


去年、何をしても無駄だったので何もする気がせず、でも何かないものかと検索。
ありましたっ!
日海センターさんのこれ





ラクトフェリンとフコイダン(詳しくは日海センターさんのHPで)


これを投入する以前に既にブラックオセラリスが2匹落ちてしまいました(T_T)
1匹はウーディニウムかもですが…

投入後の魚たちの様子は、少し白点が出たり消えたりしながらもエサは爆食いです
特にラクトフェリンは美味しいのか、粒エサ食べないロイヤルグラマもパクパクです。


これが効いているのかどうか私にはわかりませんが、
今のところは穏やかながらも回復している模様です。


ニモの複数飼いは初めてなのですが、今現在5匹。
まー 信じられないくらい仲良くくっついています。
病気も分かち合ったのですね。。。



みんな早く治るといいな


いつ見ても販売水槽のようなうちの水槽と様子見ているアケボノハゼ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしぼー)
2010-12-19 23:07:50
見た感じ落着いていますね。ミドリイシも入っていていい感じですね!
僕んちよりもサンゴが入っているんじゃないのかな?僕もちょっと負けていられませんね(汗)
他人の水槽をいじっていないでちょっと僕も自分の水槽本気だしますよ



Unknown (翠)
2010-12-20 00:29:33
よしぼーさん

落ち着いてますか??
もうわけわかりません

CFのカレンダーに載るような人が何言ってるのですか~
足元にも及びません