ヽ(^o^)丿想説就説ヽ(^o^)丿

「思ったことは言わなきゃね!」
と、言いつつ好きな台湾芸能ネタ
ブログです~笑
by zeniyu

まいにち中国語 応用編で練習「飛輪海4人全員かっこいい」は?

2010-04-04 21:23:45 | 好きな台湾(映画・ドラマ・本)・雑記
えー、ちっとでも飛輪海の言ってることが
知りたいと、中国語をちまちまのんべんだらり~と
お勉強しています

さて、4月から開講のラジオ!
応用編が新しくなりました!
うれしい!!
「日本人が誤用する中国語」がテーマなの

さっそく本日は形容詞と語順
語順は永遠の課題なんだけど、
今日は形容詞でいい文が

「她长得很漂亮」彼女はとても(顔立ち)きれいだ
見た目がきれいな場合は
「长得」を入れるそうな
美しさをキープしてるってことですかねぇ~

そうするとだよ、
「飛輪海的四个人都长得很帅」
とはいえるのか?
これをGoogle翻訳にかけると

英語は
"Fahrenheit four are handsome" おお!いけそう!

日本語は
"華氏は4つのハンサム"です 
「飛輪海的四个人、都长得很帅」

ただし、カンマを入れると
"飛輪海4人は、すべてのハンサム”

しかし、
"華氏は4つのハンサム"です 
あたたたー、なんじゃこら?
「ナボナはお菓子の王様です!」的な、、。
あー懐かしい~ こんなCMなかったっけー。
王貞治がやってたんだよねー。
哈哈哈


なんかですね、こないだ台湾に行ったら
大東が表紙こんな雑誌があったのだ



これ去年10月に行ったときは呉尊だったんだけど
呉尊はMac使ってるようなこと書いてあったなー。
大東は何使ってるのかなー。他の二人は?
肌荒れしないようにいろんなことしてるのかしら?
それともファンデ重ね塗り??
阿布~!小Sにぬったくられてたもんねー(笑)

最新の画像もっと見る