薄の穂

笑える系テキストサイトを目指す笑われる系駄文サイト。いいたい放題やりたい放題の日々を記録していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

坂の上の雲を見る

2009-12-21 22:06:56 | Weblog
坂の上の雲を15分くらい見ました。
さねゆきがもっくんで、それがどうしても納得できないので、(原作が好きすぎる)見てないんですが、M-1見て、チャンネル回してたらやってたので、しばらく見たのです。

3話目にして、もう既に日清戦争は開戦していて、
1話1巻分くらいのスピードなのかなぁと思いました。
小説だと、3巻までが面白い(幼少期から兄弟の同居、日清戦争くらいまで)のですが、もっくんじゃぁそこを掘り下げるのは無理だし、いい判断じゃないかなぁと思いました。

NHKはさねゆきを中心に進めるみたいですね。
小説ではよしふるの方が記述が多い(気がする、なぜなら自分がよしゆきびいきだから、大好きすぎて写真が見れない、がっかりしたくないから)し、
司馬さんは、情をあおる記述はホント最小限で、
淡々と冷静に書くことで泣かせたりするので、
だから、さねゆきが、初陣の日清戦争で、部下が死ぬところに唖然としたり、いり豆を配ったりというエピソードは多分小説にはなかった。
さねゆきは晩年、坊さんになるのですが、司馬はおそらく、そういうしみったれた男は好きじゃないので、何で坊さんになるのかってところはほとんど触れないんですよね。
でもドラマでは、これ見よがしにやってて、冷めた。
ふーんって感じ。別にいいけどさ。

のぼさん最高!!!!!!
いいわ。
出てる。
のぼさん役の香川さんは本当にいい役者だと思う。
小説で、司馬が描いた、教科書にのってるまじめそうな横顔の印象とは違う、子供っぽい好奇心の塊みたいな子規像が、ほんと、ありえないくらい出てる。
のぼさんいいわ!!!

のぼさんが従軍するところをやるんだけど、
日本人が作る戦争物の欠かせない描写、
お約束の「日本兵は中国韓国にとてつもなくひどいことをしたんです」がしっかり差し込まれるわけです。

私と、彼氏はテレビ見ながらもううんざりなわけですが、
そのひどいことやる偉そうな兵隊役が、
かの「森本レオ!」なわけです。

テレビに出てる人で、島田紳助より、大嫌いといえば伝わるでしょうか?
森本レオは、まぁ「森本レオ レイプ」ででも検索してください。
とてつもないロリコンで、有名人であることを使って、未成年者略取を繰り返してたとんでもない男なんですよ。

レイプ魔くらいだったら別になんとも思わないけど、18歳未満にそういうことするやつは本当に死んだらいいって思いますから。

私の死んだらいいリストの結構上位に位置してる奴なわけです。

それが、日清戦争で清に乗り込み清人の子どもに暴言を吐くひどい役をやるわけです。
近代史の勉強を学校で習うもの以外で少しでも勉強した人間なら、こういう描写は不必要だってわかってるわけです。
でも、テレビの人としては「戦争賛美」と、ぽっぽとかの人たちに言われて続けられなくなったら困っちゃうから、実際どう思ってるか知らないけど、(すすんでなのか、しょうがなくなのか)そういう描写を出さなくちゃいけないわけです。

それを森本レオにやらせるところが秀逸!だと思いました。

これを見た自分は
「そうだよねぇ、日本人にも森本レオみたいなどうしようもないのがいるから、その時代にも居たかもしれないよね、確かにねぇ」と思うと同時に、なんかむっちゃわらけて来るわけです。
さっき見てたM-1なんか目じゃないくらいの笑いで爆笑してしまう自分がおりました。

おそらくね、坂の上の雲のドラマ制作チームは、さねゆき周りとのぼさん周りでまったく別だと思います。(よしふる周りは、見てないから知らん)
さねゆき周りはね、目立ちたがりや系で固められてますよ。
でもね、のぼさん周りは、おそらく自分と同じくらい原作大好きな人たちですよ。
ぽっぽさんたちの毒牙から開放されたとってもいい大人たちが、自分らのやりたいこととやらせてもらえることのぎりぎりの線を攻防してる!!!

まぁ、お約束のシーン見て、彼氏の機嫌が悪くなり、チャンネル変えたからその先知らないんですけどねw

森本レオをキャスティングして、お約束のシーンを何とかしようと努力した人に、「私には完璧伝わったよ、お疲れ」と言ってあげたいです。

どうせ的外れでしょうけどwwww
コメント (4)

車最高!

2009-09-27 21:58:46 | Weblog
納車から1週間とちょっと。
いまのところ事故もなく、こすってもなく、無事です。

っていうか車最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
彼氏が休みの日、職場まで車で行って(運転は自分)、のって帰ってきてもらうんですが、満員電車から開放されるのが本当に幸せ!!!!!!!!!

通勤車にしちまおうか本当に迷う…
会社にばれたら超怒られるけど…

会社近くの駐車場で、24時間2000円ってところを見つけた。
往復の電車賃会社が出してて、それが610円
1390円の自腹…
お昼ごはんの外食をやめて、お弁当もしくはカップラーメンにすれば、800円くらい浮く。
毎日買ってる、水のペットボトルをやめて、90円。
890円ー1390円はマイナス500円。

500円で電車から開放されるのか…
やばい…非常にやばいなぁ…誘惑だ。

もう満員電車には乗りたくない。
会社が嫌なんじゃなくて、満員電車が嫌なんだと悟った今日この頃。

うちの彼氏は、満員電車が嫌で、通勤は自転車です。
就職してからずっと。
なるほど…と思った。


もし今のところ辞めるようになったら、下る方向で仕事探すことにしよう。
それか近くに安い駐車場のあるところ。

車の運転大好きなんだとわかった26歳の秋。
助手席より、運転してるほうがずーっと楽!
コメント

車買った

2009-09-05 22:49:13 | Weblog
ずーっとずーっと欲しかった車を買いました。
中古車の安い奴だけどとってもうれしい。
実際買ってみると何で今まで買わなかったんだろう?って感じです。

納車は来週。
HDDナビもつけて、とってもとってもうれしい!!!!!!!!!!
多分、環7を1周とか、夜中にレインボーブリッチを渡りにとか
無駄に排気ガスを撒き散らすんだと思います。

超うれしいいいいいいいい
お金がやばい。
毎月の出費が4万増えて(駐車場・保険)そのほかガスと出かけた先の駐車場とか…果てしない。
やっていけるのだろうか?破産だろうか?
まぁいいや
コメント

かわいそうな、かわいそうな麻生さん

2009-07-16 22:11:50 | Weblog
福田が首相になったときの総裁選で麻生さんが通ってたら、
きっとすごく状況よかっただろうにね。

麻生さんは自分の死後も、ずーっと、自民が負けたときの総理大臣として、
教科書に載ることを覚悟してんの。
安倍が放り出して、福田が逃げたつけを、自分が負いかぶさろうとしてるの。
ここで辞めるのなんか超簡単。
これまでも、放り出しちゃったらそれで済む場面はいっぱいあったけど、
それだけはしちゃいけないってあの人は覚悟決めてるの。

サミットで、他国の首相が麻生さん舐めて、会談しなかったけど、
あれはマスコミのせい!!!
もっと怒らなきゃいけない。
国内の世論なんて関係ない。
日本の総理大臣なんだから、それに会わないってどういうことだって怒らなきゃいけない。
そういう報道しないから、日本人は舐められる。

この国は本当に終わってる
民主が政権とったら変わる?
まさかまさか。
小泉さんが圧勝したときに、民主が勝ってたら違ってたかもしれない。
今の民主は、自民以下。

本当に…
革命でもおきて、リセットさせないと、もう無理だよ。
まず、首相制度がいけない。
大統領制度にしないと、だめだ。

本気で革命する気概とお金と武力のある人は居ないかね…。
おばちゃんが、ものすごい作戦練ってるんだけどね。
100%成功します。
悪いけど。
兵隊2000人くらいで充分です。1000人でも充分かも、
いや…、500人でも、100人でもいけるかもしれない。
100人じゃちょっと足らないかな…
半島を出よに出てきた最初の精鋭部隊6人と、あと300人くらい民間人でいいので、いれば充分なんですよ。本当に。
もう、それしか方法がないと思う。
もう10年以上考え続けてる案。

はぁ…
自分の好きなものが、朽ちていくのをわかっていて、それを何とかする方法も思いついてるのに、実行力がない。いつもそんなの。いつもいつもそう。
死にたい。意味がない。むなしい。
コメント (2)

最悪だ。

2009-07-12 03:27:35 | Weblog
最悪だ。
財布すられた。
最悪。

今年に入って、ちゃりぱくられて、空き巣に入られて、財布すられた。
最悪だ。

けーさつ最悪。
最低の対応。
死んでほしい。
あいつら本気でだめだ。
首にならない職業って本当にだめだ。

その後、現金取られて全部捨てられるだろうから、人の出入りが多いところを聞いてまわった。
最悪なJR。本当にいらいらした。死んで欲しい。

東急と東京メトロはすばらしかった。
すごい。
別に特別に優しくされたとかそういうことじゃない。
やりすぎるわけでもなく、的確にすばやく、いたって普通に調べてくれただけ。
でも感動した。
この2社はもともと大好きだが、余計に好きになった。


しかし…
警備員って日本語しゃべれない人ばっかりなの???
あたしが話しかけた人だけだろうか…
なんかみんなカタコトな感じだった。

とにかく、警察は最悪だってこと。もー最悪だ。
首にならない職業はだめだ。JRも

免許がねぇから車に乗れない。
来週1週間待ってみる。
カード類は速攻で止めたけど、免許が…免許が…免許が…
免許って止められねぇのね。期限まで有効なんだって。びっくりしちゃう。
コメント

つまらないインターネット

2009-07-02 04:33:52 | Weblog
最近検索しても、知りたい情報が得られず、広告ばっかりで本当につまらない。
自分で言うのもなんだけど、結構検索が上手だった。
単語の掛け合わせで、大体3回目くらいの10段目くらいに答えが見つかる感じ。

数年前までは個人のやってる非公式のファンサイトとか結構すぐ見つかったのに、今は関連の広告ばっかり…嫌になっちゃう。
つまんない。あーつまんない!!!!

昔はネットはマイノリティだったのに、もうマジョリティだもんね。
ここ数年はSEO対策とやらが進んでまー面白くない。馬っ鹿みたい。

追っかけしてる男の子がどうも結婚しているらしいということがわかった。
その人の友達のブログに書いてあった。
別にいいけど、それなりにショック。
お前はどーなんだって話ですけどねwwww
嵐の二宮君と同じレベルの好きですから。わかりますよね?この違い。

親とまともに話せない人って、世の中にどのくらい居るんだろうか?
私の周りは結構ちゃんとみんな親孝行してるんだけど、
いそうで居ない。私レベルの親不孝モノ。

テレビをつけると親孝行ソングばっかりでうんざりする。
ちょっと前とか、そういうのばっかだったよね?www

もう自分の手じゃどうしようもなんないからカウンセリングにでも行こうかと思ってちょっと調べるが高い高い。驚くほど高い。
いいか悪いかもわからんもんにこんな大金払うくらいなら、ディズニーランドにでも行って思いっきり遊んできた方がいいよなぁ。

でもまぁ、いい加減なんとかしなきゃならんとは、思ってる。
もう何年も思ってる。
どうしていいかわからない。正直言って。

子供がほしいかなぁと結婚って話が出てから、夢見てはみたものの、
親と会って、私みたいなもんが産んじゃいかんとなってしまう。
どうどうめぐり。
寝られない。いつもそう。
はぁ。嫌になっちゃう。
コメント

日本が振り向いた瞬間

2009-06-16 01:40:42 | Weblog
日曜日には、ちびまるこのあとさざえさんを見るのです。
必ず。

今週も、見る訳でもなくつけっぱなしのまま、本を読んでたんですが(彼氏はテレビに背を向けてPCいじってた)、フネさんが一言声を発した瞬間に二人して振り返ってしまいました。
フネさんの声が違うんです。

すると、そこへ間髪居れずにテロップが…
急病で代役なんだと。
フネさんが、しゃべった瞬間にテロップ流すところがにくい
国民的アニメだなとおもった。
みんなが気がつくようにテロップ出さないと、いろいろうわさになるのかな。

ところで、
「まるこに似てる」は、ものすごい褒め言葉だと思うんですが、どうですか?
自分はむかし、男性から「まるこみたいだ」といわれてとても喜んだんですが、全然褒めるつもりじゃなかったんだって。むしろけなす意味だったらしい。

長野の親友に当時そのことを電話で話したら
「まるこじゃねぇよ」
といわれてちょっと落ち込んだ。
そんな言わなくてもいいじゃんね。
わかってるよ。
そのあと、ちびまるこなら自分はどれかなと真剣に考えて、みぎわさんだとわかって超落ち込んだ。
それかみどりちゃん。

みどりちゃん最近出ないよね。
今週は花輪君がでたのに、みぎわさんも出なかった。

まるこのすごさをわからんやつは、人としてだめだと思う。
正直に言って。
すげーいいやつ。
コメント (1)

消費文学

2009-05-31 23:58:03 | Weblog
村上春樹マニアとしては、新作が出れば当然発売日に購入し、
こそこそと家に籠もって読むわけです。

まだ1巻を読んだだけだけど、今回はイイ!!!!
カフカとか、アフターダークで離れちゃった人かもーん!って感じだよ。

彼が彼自身のことをちゃんと書いてる。
そういう作品は面白い。
でもそれだけじゃだめ。
しかし、完全なる創作もまた…だめなんだよ。

「風の歌を聴け」と「ピンボール」はとにかく過去の経験を文章にした。
文体を考え抜いて。
だから、文体自体はおもしろいんだけど、面白くない。

ねずみとキスギになった友人は多分存在したんだと思う。
4部作はその彼に捧げた、彼のため、いや、春樹さんが春樹さんの中の彼を消化するために書いたものなんだと思う。

彼との経験に、スパイスを加えた作品はむちゃくちゃすごいことになった。
つまり「羊をめぐる冒険」では羊男で、「ダンスダンスダンス」では、キキと五反田君といるかホテル。

五反田君も彼が投影されているそんな気がする。
この4部作で、彼は消化された。

じゃぁノルウェーの森は?
これは直子に捧げたものなんだと思う。
直子と、そして緑(奥さん)に。

ねずみとキスギと五反田君に置き換えられた彼は、多分実際に存在して、実際に死んだんだと思う。
でも、直子は物理的に死んだのかどうか、確信が持てない。
彼の死を共有した女の子は多分実在したんだと思う。
そして、多分深い中になってしまった。でも、愛とかパートナーとかとは違った。
直子は僕のパートナーではなく、あくまでキスギのパートナーだった。
だから、緑(文京区の布団屋の一人娘)を選んだ。
直子と深い中になっていながら、緑を選んだ罪悪感…ノルウェーの森は、そのことに対する言い訳なんじゃないかなと…。

村上さんの中で、書くべきこと(追悼)が済んで、文章を書くということが体になじんできた。
技術が身につき、意欲もわいた。
そこで、龍さんのコインロッカーベイビーズという刺激を受けて、
完全なる物語である「世界の終わり」が誕生した。

そのあとは、創作であり実験。
経験ももちろん入ってるけど、多分意識してそういうことは避けたんじゃないかと思われ。
ねじまき鳥にしろ、カフカにしろ、
心理学のことらしいけど(私は心理学を知らないのでわからん)
わからん私にはわからん話。

で、今回。
ネタばれになっても別にいいよね。
文芸春秋に寄稿してしまうほど頭に来ていた人が居て、
つまり安原さんという編集者が、自分の生原稿を流出させたという頭に来ることがあって、その人が死んだ。

でも、春樹さんはジャズバーのマスターではなく、職業的小説家という技術を身につけているから、それをそのまま書かずとも、スパイスを加えて、物語にすることが出来るわけです。
1巻を読んでわかったことなんですが、親子関係もとても登場するんです。
これ、下世話な言い方ですが、むちゃくちゃ面白い展開ですよ。

誰かが死んでるという部分が4部作とかぶります。
攻撃的になっているという部分で、世界の終わりとかぶります。

世界の終わりと、4部作の後期が、今の春樹さんの技術で表現されたら…

よだれが……

私は下品な人間なので、下品な物言いしか出来ません。
春樹さんの両親はまだ健在なのかなぁ…
そこらへんも深読みしてしまうわけですよ。

それはそれとして、
強く思うことがひとつあります。

何か、物を作ろうと思っている人は、絶対に村上春樹を読んではいけないと思います。
彼の翻訳したものは別ですが、オリジナルの作品は絶対に読んじゃいけません。
絶対に読んではいけません。

うまくいえないけど、
モノを作るということは、オリジナルを作るということです。
村上春樹は、この世ではものすごく珍しい、
完全なるオリジナルです。
しかも、かなりレベルの高い。

村上春樹がこれまで触れてきたものを村上春樹が消化した、
ひとつの答えです。

村上春樹を読んで、オリジナルを作ろうと思ったら、
村上春樹を消化しなければいけません。
これ、どんなに力のある人でも、何十年もかかることですよ。

つまり、もう、読んだらオリジナルなんて作るのは無理ってこと。
影響受けないわけにいかないもん。

絶対読むな。
そう思う。
コメント

………

2009-05-19 01:08:49 | Weblog
松本さんが結婚した。結婚した。結婚した。結婚した。結婚した。

ずーん……

遺伝子を残してくれることに感謝するしかない。
あーーーーーーーーーーーーーー
落ち込む。
男の子を産んで欲しい。
男の子を4人くらい産んでくれるならぎりぎり許す。

あーーーーーーーーーーーーーー
しょうもない女に引っかかりやがって。
コメント

タイミング

2009-05-16 20:12:02 | Weblog
メールの返信や電話の折り返しのタイミングが悪すぎてだめ人間です。
早ければ早いほどいいというような類のものは、いやでいやで遅くなります。
単純に気がつかないということ多いです。

逆に、この人には3日くらいあけて返信をしたほうがいいな、
と感じる場合もあります。
うまく言えないんだけど…。
自分も、即レスはありがたいけど、勝手ながら重く感じることも多いんです。
というか、たいていは。
待ち合わせをしているとかそういうのは別にして…
ぺーすというか…
そういうのわかる人にはわかると思いますが、
まったく意味のわからない人も居ると思います。
そういう人は別にいいです。そういう種類の人のほうが多いし、常識的だし、
世の中はこっちのタイプの人がまわしてるんです。
でも、遅いほうがよいという人も居るわけです。

週末出かけていたりして、3日くらいメールのチェックもしてませんでした。
メールを開いたら、今度返信するときは3日くらいあけたほうがいいなぁと思ってる人から返信が来ていました。
ほかのメールをチェックしながら、(こっちは早く返信したほうがいいタイプなのに3日待たせてる…)あわてて返信をして、
早くいいものに返信をしている流れて、全部待たせているという感覚で、
とっとと返信をしていってしまいました。
間を空けたほうがいいなと思ってる人からのメールの受信時間を確認せずに…

なんと受信から3時間後に返信してしまった…
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手が未開封なら回収したいよねメールって…
そういうことってないですか?
そんなことばかりです。
コメント

どうでもいいけど

2009-05-10 01:37:57 | Weblog
木村カエラがテレビでまくってますね。
テレビつけっぱなしの我が家で当然木村カエラが多く登場することになるんですけど、そんなことどうでもいいんですけど、

木村カエラが前に進みすぎてて…
曲に沿って少しずつ前に出るんですけど、全然後ろに下がらないので
カメラさんがむちゃくちゃ困ってて面白いです。
ちょっと気にしてみてみてください。
前でですぎ!
コメント

あーライブって最高

2009-05-03 02:00:15 | Weblog
今日はストーキングライブデーだった。
いとしのゆーいち君は今日も最高にすばらしかった。
ちいさなちいさなカフェで、すべて生音。もちろん声も生。
よかった。
よかった、さいこーによかった。

そして初めてしゃべった。
素敵な人だった。
アップしてる音源が無いので、紹介したいけど、出来ないのが残念すぎる。
でも、ライブにいかなきゃ聴けないってところもまたいいんだけれども。

ソカベさんの出るイベントに急遽出ることになったそうだ。
その人が出るからってのもあるけど、
イベント自体が超面白そうで、一日楽しめそうなイベント。
チケットは完売なんだそうだ。
私は旅行に行くのでどっちにしろいけないんですが。
残念、残念すぎる。

ライブにいくようになって、いろんなところでソカベさんの名前を見る。
そかべさんはサニーデイのころ、少し聞いたことがあるだけで、
ほとんど聞いたことが無い。多分運命的な出会いをしなかったからなんだと思う。
生ではもちろん聞いたこと無い。

うわ、知らなかった!いきゃーよかったってイベントとか、
いい箱だなぁって思うところとか、
そういうところでばっかり見る。
多分、ノーギャラに近いだろう(収容能力からいって大きな黒が出そうに無い)って場所とかイベントにもでまくってる。
すげーいいひとなんだろうな。っておもった。
声がかかれば出かけていくんだろうな。それをもう10年以上やってるんでしょ。
すげーな。

そんで、検索して、ソカベさんのサイトを初めて見た。
いきゃーよかった!って心底思ってるクラスカのフリーイベントは、シークレットなのかと思ってたら、全然そうじゃなくて普通に告知されたからびっくりした。
だって、イベント終わってからいろんなところで行ってきたって書き込み見るんだもん。出演者のブログでも終了後だよ。入場だけじゃなく飲み物までフリーだったって言うし、インビ制のプロモーションばっかりやってるところだから、箝口令がひかれてたんだと思うじゃない!

ついでに、みきちゃんのサイトも見たら、しっかり書いてあった。
あーんもう!としか言いようが無い。

みきちゃんとなかこーはやっぱり結婚したんだね。
ぜんぜん知らなかったyo!
っておもったら、してないという書き込みもあり…
おそるべしインターネッツ!
なかこーなんか会っても絶対気がつかないだろうな…
みきちゃんはわかる気がする。なんとなく。
R25の写真を見たらみきちゃんもちゃんと年をとってて安心した。みきちゃんだって年取るんだ。
みきちゃんは今年からDJを始めたそうなので、きっとどこかでまた見れる。
うれしい。

ナカコーはiLL以外の活動は名前を変えてるんだろうなと思う。
スパカが解散してから何年かしてこの音はナカコーだろと思うものがあった。
もう誰だったかすっかり忘れてしまったけど…。
当時、曲を書いてる人をネットで散々検索したんだけど、
その曲以外の経歴がまったく無い人で、
あれは絶対ナカコーだったといまだに思ってる。
ドコモのCMをiLLでやってるそうなんだけど、そうやって発表してないものも多分たくさんあるんだと思う。
じゃなきゃ食べていけないよ。
音楽以外の仕事をナカコーがしてるとは考えられないし。

表に出ることがダサいことだと思ってるんだろうなきっと。
そんなこと無いのにね。

あースパカが見たい。ライブが見たい。スリーアウトの頃の曲ばっかりやって欲しい。
コピーでもいい。完全にコピーして欲しい。
あのへたくそな楽器も、不安定な感じも、あの若い頼りない感じも。
むしろクラブイベントでもいい。スリーアウトだけ大音量でかけ続けてくれたらそれでいい。
それなら家で聞けばいいじゃないかといわれてしまいそうだけど、大勢の人が集まってるところで大音量で聞くのはやっぱりいいものですよ。ほんとに。目つぶって無心で体が動く。家ならそんな気持ち悪い自分を直視しなければいけない…。

あーなんで、こんなにシンプルな音なのに、好きなんだろう。
好きなアルバムをひとつ挙げろと言われたら、間違いなくスリーアウトだと思う。

再結成…しないんだろうな。きっと。
ナカコーが、「そういうことはダサいことだ」って思ってそう。
っていうか、一事が万事そういう視点で動いてそうでおそろしす。

解散の理由は知らないけど、多分いしわたりサンとなかこーがぶつかったんじゃないかと思う。
淳治は多分、スリーアウトの頃の音楽をよしとしてた(チャットモンチーとか聞くとホンとそう思う)、
でも、曲を書くナカコーは機械の音をどんどん入れて、「洗練されたモノ」的なものを求めるようになってしまった。

淳治はあのロマンチスト丸出しの詞からもわかるように、けっこうさぶい奴なんだと思う。高専の卒業式にスパカのプロモの撮影で着た衣装を着ていって浮いていたとか、うそかまことかは知らないけど、そういうちょっと変な行為をするってことがうわさされてて、
実際、ライブパフォーマンスを見ると若干どころではなくキモイ。
(私はライブの映像を持ってないので、どうキモイかはいえなくて、不確かな捏造を繰り返す私の脳内記憶が根拠ナわけなんですけど)
リードギターが真ん中って…
今は割りと好きな並び順でやってる人も多いので、そんな変なことだと思わないかもしれないけど、
当時の常識で言ったらやっぱりちょっと変。
ちょっとどころじゃなく、変。ボーカルが真ん中に来ないのはありえなかった。

あまりにも新鮮だったし、やってる音楽がかっこよかったもんで、
その変さは、肯定的に、ほめる箇所として言われてたんだと思う。

異常に前に出たがらないナカコー(詞さえも書きたくないんでしょ?だから淳治が書いてるんでしょ?)、そしてそういう恥ずかしいとかそういう感情がわからない淳治…
おばちゃんが今思うに、ナカコーの中で淳治がいつの間にか「ダサい人」になっちゃったんだと思う。それはもう辛抱たまらんくらいのレベルで…

もっと年取って、新しいことやる気が無くなって、
そんで、自分らがやっとったことがとてつもなく格好いいことなんだってわかったら
(多分本人たちわかっとらん。いちばんわかっとらんのはナカコーだと思う)
ピクシーズみたいに、昔の曲を無限ループでいいから再結成して欲しいと思う。

ナカコー、ピクシーズって新しいもの出さないけどむちゃくちゃかっこいいじゃん。
あんなお腹が出てるけど、そんでもやっぱ、本人達がライブでやってくれるって、
すげーよくない?かっこよくない?楽しくない?
それってダサいこと?
あたしは、中学生でスパカ知れて、スリーアウト発売前の前座を1回見れて、数えるほどだけどライブ見れて。すげー幸せなことだと思うよ。

でもさ…私には10歳年下の妹が居るんだけど、
去年ipod買ってやったついでに、もってるCDいろいろ入れてやったんだけど、
スパカすごくいいって言われても、
もう少し早く生まれてればよかったねとしかいえないんだよ?

ダサいことじゃないよ。
淳治は変な奴かもしれないけど、カッコいいものを知ってる人だよ。

ところでPredawnがとてもいい。とてつもなくいい。3曲中2曲がマイスペースで聞けるって言うのに、CDを買ってきてしまって、無限ループしてる。今度ライブに行こう。



あー、また3人誘ってスタジオ入ろう。そしてスパカのみ延々リピートしよう。
楽しい。楽しすぎる2時間だ。
コメント

NHKまじ、いいかげんにしてほしい

2009-04-28 03:09:02 | Weblog
坂の上の雲がとてもとても大好きなんですが、
NHKのドラマ化をとても楽しみにしていたのに、予告が…ひどくてもういや。
どうせ見ないけど。

好古は阿部寛でイメージどおりだけど、正岡子規もぴったりだけど、さねゆきが…ひどいひどすぎる。
大学予備門をやめると好古に告げるシーンを今やってたんだけど…
ちがくない?
最悪だわ。
NHKまじ、NHK…

全体的に暑っ苦ししぎる。
もっとさらりとできないのか。
あーーーーーーーーー

あと、みんなおっさんおばさん過ぎる。
多美はもっと若い子でよかろう。


外務省のねずみはだれがやるんだろうなぁ。名前が出てこねぇー
コメント

週2でライブに行く

2009-04-26 00:13:32 | Weblog
ライブばっかりいってる。
大体週2くらいのペース。
東京は便利だ。

今週いった2つは、もうどちらもとてつもなくよかった。
すばらしかった。

水曜日に行ったのは弾き語りで、もう3回目。
潮☆だ☆雄☆ichiさんで、なんでこんなわけわからない書き方かっていうと、検索対策。
とてもいいから、書きたいけど、あんまり有名じゃない人のことを書くと、思いがけず検索が上のほうで引っかかって、しかもずっと残ったりするから、検索にかからないようにということです。
気になる奇特な人は☆を抜いて、だは田、ichiは漢数字に直して、検索したらいいと思う。

あんまりライブやらない人なんだけど、とんでもない。
とんでもなくいい。
すごく贅沢。

なんだろうな、わかりやすく言うとコーネリアスの小山田圭吾って感じ。
そんでちょっとカントリーチックなんだよね。

あーこの人バンド形式で聞きてぇ。
絶対今よりいい。
次は5月2日に東横線。例によって一人で行く。
気持ち悪いとか、ストーカーとか思われないといいなぁ。
思われてるんだろうなぁ。いやだなぁ。

そんで昨日。
開始が夜中の12時という、ちょっと体力的にハードなイベントだったんだけど、
ちょっと顔出してすぐ帰ってこよーと思って終電で行ったら、すげーよくて。
結局4時ごろまで居た。
ライブも雰囲気も、皆さんフレンドリーで、年甲斐も無く踊りまくってたら、頭のねじを3本くらいぼろぼろ落としてたみたいで、
4時ごろはっとして、死んだほうがいいなと思ってそのまま出て、出て3歩くらいのところでタクシー拾えて、そのまま家に帰った。

昨日のブッキングは3つで、特に1つ目がよかった。
名前がわかんない。調べればわかるんだけど、まだ1回しか見たことないから、
自信が持てないから書かない。
調べてこそこそ行ってみようと思う。

2つ目は有名どころのコピーのみだけなんだけど、
選曲はすばらしいわ、ステージ上の小芝居はおもしろいわ、
ボーカルの男の子がエレカシのミヤジみたいでドストライクだわ、
演奏レベルは半端ないわ、アレンジはたまらんわで、超楽しかった。
途中で疲れてタバコに火をつけたら、ザゼンが始まって、たまらず消して突進した。
楽しかった。

大学生が主催のほんとに内輪なんだけど、
内輪内輪してる近寄りがたい感じじゃなくて、すげーフレンドリーで、超楽しかった。内輪さが超プラスに働いてた。すげーと思う。

合間のかかる曲もすげー考えられてて、
VJのひとのも何気に超すげーし。誰も見てねぇーけどすげかった。
場所が新宿だったんだけど、3時ちょっとすぎに林檎の「♪新宿は~3時~♪」ってかかって爆笑した(もちろん一人で)。

コメント

空き巣に入られてた

2009-04-23 20:18:36 | Weblog
あーーーーーー
全然気がつかなかったんだけど、空き巣に入られてた。
現金だけなくなってて、信じられなくて…散々探したけど見つからない。
スペアの鍵も見つからない。
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつ入られたのかもわからない。
机に放置してた3万とへそくり…。
放置してた3万は、どっかに落っこちてて部屋の中にあるだろうと思い込んでいた。でしばらくして、へそくりが無いことに気がついた…。

最悪。
○8万。

火災保険で空き巣の保障もあるらしいんだけど、微々たるもんだし。
めんどくせーーーーー
請求書書くのもめんどくせーーーーーーー

鍵も変えなきゃならないし、
めんどくせーーーーーー
何でそんなことしてくれるんだよ。
なえる。もともと干からびたもやしみたいな精神なのに、土に還りそうなくらいなえる。

大嫌いなことは請求することで、
いろいろ請求すれば、いろいろ現金が帰ってくるのわかってても、めんどくさくてそのままになってるものが多数…。
前の家の敷金とか、前の前の家の敷金とか、もらいはぐった失業保険とか、還付金とか、払いすぎてるいろいろ。
あーーーーーもう面倒くさい。
少しお金がたまると、スキミング被害にあったり、財布落として中身抜かれたり、空き巣に入られたり…
もうお金ためるのよそうかとかそんな気になってしまう。
自転車操業でいいんじゃないかとか。そのほうが人生楽しいのかもしれない。

明日のうどんが食べられるお金が財布に入ってる、そんな生活がしたい。
あわよくば一ヶ月先のうどんが食べられたらもっといい。

伊集院さんはそんなことを言っておられた。
我慢したってお金たまらないなら、もう我慢すんのよそうとかそんなことを最近思って、結構使ってる。
使い始めると無くなるのが驚くくらい早いから残高見て泣く。

むなしい。
コメント